レーシックについて、メリット、デメリットを調べてみた

corneal flap peeled back I think
Creative Commons License photo credit: Jacob Davies

私は強度近視で、レーシックというものに非情に関心があります。
普段はコンタクト、寝る前はメガネという案配ですが、コンタクトは維持費がかかるし、買い置きをきらさなさい様にしなければならないし、手入れも面倒くさいし、目もごろごろするし、疲れます。
メガネも度が強い為、鼻当てがいたいし、コンタクトを外した後や、寝起きにどこにあるか判らなくて探しちゃうし(これは自分の管理の無さです 汗)、まぁ、いろいろ不便なわけです。
最近は震災のこともあります。水が使えなければコンタクトの管理もままならないし、もしメガネが壊れてしまった場合、絶望的です。
そう言うわけで、レーシックについて調べてみました。


スポンサードリンク





視力回復レーシックコム

角膜の表皮をめくり、露出した角膜にエキシマレーザーを照射して屈折率を変え、視力を正常にする。
角膜を削る為ある程度の厚さが必要になってくる。そのため施術可能か慈善の検査が必要になる。
世界初のレーシックは1990年ギリシャで行われた。アメリカでは盛んに手術が行われており、90%の人に効果が現れている。

    メリット

  • メガネ、特にコンタクトは定期的に購入しなければならないのと、手入れをする手間が煩わしい。一度手術して成功すれば、メンテナンスフリー。
  • メガネの紛失、使い捨てコンタクトのストックを心配しなくても良い。
  • コンタクト、メガネのズレを気にせず運動がしやすい。(ただし目に衝撃のかかる可能性のある運動はフラップがずれる可能性がある)
  • コンタクトは長年装用することで、酸素が供給されず「角膜内皮細胞」が死滅し、角膜移植をする可能性がある。レーシックは外気に晒す為、はその心配はなく、目の負担が遙かに軽減される。
  • https://ore-news.com/wp-admin/post-new.php

  • 近視による肩こり、頭痛が無くなる。
  • 災害・旅行などでは、メガネ、コンタクトを紛失しやすいが、レーシックなら安心。

    デメリット

  • 確率は少なくともレーシックには感染症・後遺症のリスクがある。
  • 夜間、ヘッドライト、街頭などの光源がぼやけて見える「ハロ」と呼ばれる現象が起こる。
  • ドライアイが起こる
  • 結膜下出血が起こる
  • レーシック難民になる

レーシック質問・相談掲示板 掲示板 – レーシックを考えるページより。

体験談
ID:Nzc2Yzhk
ミキ さん
2010-12-01 22:00:46
さよなら皆さんもう生きていくのも無理です
どう考えてもこの目の疲れをどうすることも出来ない
本当にこんな人生になるなんて思わなかった
本当にどうしてレーシックしたんだろう
あの時やめておけばよかった
どうして浅はかでした
本当に後悔しています
最近は激痛と右目が全くかすんで見えない精神的にもうだめです
お金もないしこんな状態で生きる希望も持てない
普通に働いて普通に生きたかった
さようなら明日電車に飛び込みます
お父さんお母さん今までありがとう
ごめんなさい



レーシック医 さん  ( 30代 男性)
2010-11-07 16:10:39
いやだから?医療に事故はつきものっしょ?
おバカちゃんがリンク張ってるアメリカの青年は術後6年くらい苦しんだ
末の自殺って書いてるからそれよりマシじゃね?
失敗したら半永久的につまり死ぬまで後遺症で苦しむんだよねー。

自分レーシック医だけど、こんなヤバイの勿論受けませんよw

過矯正の患者で診察中に失神した奴いたし、後遺症の客がんがんきてんだ
けど金の誘惑には逆らえないw

真面目な人がバカ見る世の中だけでさ、わるいことしてるのばれても誰も
止めないんだもの?そりゃ続けるしかないじゃんよ?レーシックっていい
よね~

先日投稿した文章に誤字、脱字があったため、再度詳細をかかせていただきます。(酷い状態の目で入力している為、読んで頂いた皆様すみません。)

私は平成21年3月都内のナチュラル○○で、
アイレーシック(ウェブフロントカスタム)を36万で受けました。

術後すぐに、下記のような目の耐え難い違和感を感じました。
1.右と左で見え方の色味がちがう。
2.遠くの景色はチデジ画像のように、はっきり見えるのに、手元の文字、中間距離がぼやける。

3.明るい所だと見えるのに、暗い場所だとぼやけて、その差が大きい。

4.蛍光灯の光がかなり明るく感じ、まぶしくて、目を開けているのがつらい。目をつぶっても、眼球がごろごろする。
(夜は蛍光灯の下で、すごせないので、ただ目をつぶって眠ることしかできません。)この症状が一番つらいです。

上記のような、症状を青○先生に訴えると、
少しずつ時間がたてば症状が軽くなると言われ、
先生の言葉を信じで過ごしました。

しかし、6ヶ月たっても全く症状が改善されませんでした。

今までの症状に耐えられず、再度同じクリニックで、平成21年10月再手術をしました。

先生は過矯正を直せば、目がラクになるとのことで、
ターゲット-0.25〜-0.5ねらいで手術してもらいましたが、結果全く何ひとつ効果が現れず絶望的でした。

その後青○先生が、銀座○○クリニックに転移するとのことで、再再手術を平成21年5月にうけました。
3回目は、0.8ぐらいにしてほしいとお願いしました。

左眼のみ手術して、右眼は左眼の結果をみて再度
手術しようと先生がいいました。

しかし結果は、左眼が0.1 屈折度数-2.27となってしまいました。

青○先生は、左目をもう一度矯正手術して(4回目)
近視を治せるといってますが、もう信用できません。

レーシック難民の方はどうやって立ち直っているか知りたいです。長い文章を読んで頂き本当にありがとうございました。

ちなみに、私のように3回も再手術してる方なんて
いませんよね。。(泣)



後悔100% さん  ( 30代 女性) 2010-11-27 13:21:38
私も後遺症と、後悔による心の後退により現在休職中です。
自分の全てがレーシックによって失われました。
今は、何のために生きているのか分かりません。
自殺したくても勇気がなくてできないから、仕方ないから生きているだけであり、楽しいと感じる人間活動が1つもできません。
本当に、心も体も大事な目もボロボロになりました。みんなには、神様は乗り越えられない試練は与えない、と言います。
でも、私は現在の自分が悲しいほどに受け入れられないです。
何もできないデクノボウになってしまいました。
クリニックには、手術は成功と言われ、セカンドオピニオンに行っても、このデータだと成功です、と言われました。
手術をしたクリニックには、裁判したらうちが勝ちますよ!、と言われ、その医師はしまいには自分のクリニックの悪口を言い始め、今月で今の立場を降り、来月からは非常勤になるとまで言いました。
現在は、辞めてしまっています。
ほの暗いところはとことん見えづらいし、光はまぶしいし、室内はボヤンとするし、この目で一生生きていくのかと思うと、一刻も早く自分を消したくなります。
多分、こんな思いをしている人はたくさんいると思います。
やはり、この業界はおかしいです。
確かに、自己責任かもしれませんが、手術自体にGOサインを医者から出されれば、大丈夫だと思うのが、一般人の心理ではないでしょうか。
この事実をもっと公にしないと、ますます被害者は増えるばかりです。
なぜ、お金を出してありえないほどの苦労を背負わなければならないのでしょうか。
ホントにホントに、自分と自分の家族がかわいそうでなりません。

このサイトにはレーシックを失敗された方の、絶望の悲鳴が多数上がっています。

銀座眼科での集団感染
東京都中央区の銀座眼科(溝口朝雄院長)でレーザー光線を使い近視を矯正するレーシック手術を受けた患者67人が角膜炎などの感染症を発症した問題で、区保健所は25日、2人が入院し、19歳の女性は失明の恐れがある重症に陥っていることを明らかにした。

保健所は医療器具の滅菌不足が原因と発表、23日から施設全体の使用を制限し、再発防止を指導した。

溝口院長は25日、記者会見し「心からおわびする」と陳謝。日本眼科学会のガイドラインでは、レーシックを行うには眼科専門医に認定される必要があるが、 溝口院長は専門医ではなく、医療器具の滅菌装置は2006年8月の開設から今年1月に交換するまで、一度も点検していなかったことを明らかにした。

日本眼科学会常務理事の大鹿哲郎筑波大教授はレーシックの感染症は通常、患者5000人に1人とし「国内では考えられない被害」としている。厚生労働省は 同日、レーシックを行う医療施設に院内感染防止の徹底を指導するよう都道府県などに通達した。

保健所によると、銀座眼科は昨年9月下旬から今年1月中旬まで、639人の患者がレーシックを受けたが、2月23日までに67人が感染性の角膜炎や結膜炎を発症していた。

2月5日、保健所にほかの病院の医師から「銀座眼科でレーシックを受けた患者が通院している」との情報が入り、18日に医療法に基づき立ち入り調査を実施した。
銀座眼科で起きたレーシック感染症について



レーシック難民を救う会2

861 病弱名無しさん [] 2011/02/11(金) 20:42:25 ID:XhwL8inB0 Be:
あんだけやめとけっていってたのに部下がレーシック受けて目がおかしくなって
休職しやがった
ここ見ておけっつって、このスレのおかげで大手じゃなくて金かけて都内の有名なK大学病院で
受けたのだが、仕事中10分に一回は目薬差さなきゃならんくらいドライアイが
ひどくなって、おまけに吐き気がすると。ついに休職。
やる気満々だったもう一人はこいつのおかげで手術を受けなかったけどな。

病院どうこうっつーよりやはりこの手術自体が危険なんだね
ムカつく部下なんだけど本当に気の毒だよ
けどここ見せたのに難民のことを人事みたいに思って手術受けて休職してるからな
もうなんともいえんわ

370 病弱名無しさん [] 2011/02/13(日) 19:02:01 ID:DCO4txcn0 Be:
手術をしたクリニックには、裁判したらうちが勝ちますよ!、と言われ
その医師は、現在は、辞めてしまっています
ほの暗いところはとことん見えづらいし、光はまぶしいし
、室内はボヤンとするし、この目で一生生きていくのかと思うと、
一刻も早く自分を消したくなります
多分、こんな思いをしている人はたくさんいると思います。
やはり、この業界はおかしいです。

これから、やる人
もうやってしまった人

とても酷い被害者が居るという事を
心にとどめておきましょう。
安易に人に進めれるものでもないし。
自分が安易に手術をしてしまったことを
誇れるものでもありませんよ。

2011年02月12日 15:54

多分私の事を言っているので言わさせて頂きます。
もう難民レスの方で自己紹介文にクリニックの実名を上げて切実に訴えかけました。

その後ですが、私がそのクリニックへ受診した時の事です。
検査も途中で終了させられ診察時、医師は机を叩いて、手に持っていたペンを私に投げつけて来ました。
私には当たりませんでしたが…
それからクリニックへは行っていません。と言うより怖いのでもう行けません。
これが現実なんだと自分に言い聞かせました。

139 2011年02月12日 16:59

私が見たHPを簡単に説明させてもらうと・・・
術後経過を詳しく書いたこと等により特定され、家に来たり電話を使ったりと脅迫まがいの嫌がらせを色々されたみたいですよ・・・と
因みに私がこのコミュで色々と意見してから私のページに足跡を消して訪問される方々で30回は超えてます(爆)
(≧▽≦)ノシ

140 2011年02月12日 17:14

難民レスのはじめましての紹介文を見て貰えれば分かると思いますが、クリニックとのやり取りを詳細に書き過ぎてしまいました…
その後は、事務員の人が常に診察中に医師とのやり取りを覗く行為もあったりしていましたね…

143 2011年02月12日 19:49

私は失敗した初回手術後から裁判になると思い、クリニックには悪いのですが、ボイスレコーダーですべての検査と診察を録音していました。
時が来たら、戦う覚悟は出来ています。

144 2011年02月13日 02:31

手短に。あのー。この流れでいくといかにも、特殊なケースのような印象を与えますが、そうではなく、ほかにも似たようなケースは多々あるのだと申し添えておきますね。

大和 さん  ( 20代 男性)
2010-11-03 22:52:43
2年前に友達と一緒に某クリニックでレーシック手術をしました。自分は、−0.5で落ち着いているんですが、
友人は手術当初か偏心照射と過矯正になったらしく、色々な病院を転々とし、最終的に再手術して、失敗し
どうしようもなりました。

友人は、会社も退社し、彼女とも婚約していましたが、別れ、一人で暮らさざる負えなくなりました。

最終的に、2週間ほど連絡が取れなくなったんですが、実家から親御さんが来た時には、首つり自殺を
してなくなっていました。

こんなことになるなら、2年前にお互いに受けるんじゃなかった。彼を誘った僕は、今でも後悔しています。

彼は、学生時代、必死に勉強し、アルバイトをして卒業し、それでやっと普通に働いて良い人生を送るはず
だったのに、今でも悔いが残ります。

本当に悲しい。これからレーシックを受ける人は考えて下さい。彼の死を無駄にしては、ならない。



908 病弱名無しさん [] 2011/02/15(火) 19:20:46 ID:rBo1e9J/0 Be:
レーシック受けた患者みんな頭蓋内圧亢進で長生きできないだろう
みたいなツイートを数ヶ月前にしていた海外の脳外科医いたね。
血圧上昇、心筋梗塞、脳内出血のリスクの増加etc
成功、失敗、手術受けたらあんまり関係ないってね。
ただ合併症がおきるのが早いか遅いかの個人差だけなんだって。

913 病弱名無しさん [] 2011/02/16(水) 19:15:30 ID:OGjYq/vd0 Be:
>>911
ツイッターだからこれくらいだよ。
前後のつぶやきにもいろいろ書いていたけどね。
ただ、レーシックしてしまった人たちに気を使って長生きできないと書いたがもっとモロに書くなら
come to an untimely end ってあったから早死にするだね
なんでもレーシックすると脳をヤラレテしまうんだって。
食事とかもおいしさの感じ方が鈍ってきたり段階があるみたいよ。
情報の鮮度の格が違うから、ツイッターなりFacebookなり目を通してごらんよ。
それから難民の人たちはなぜ訴訟をしないの?
事前の同意書なんて法的拘束力ないでしょう。
俺はレーシック難民は莫大な損害賠償を請求できる可能性が大だと思いますよ。
ま、ヤラレっ放しでいいなら別に他人のことだからどーでもいいですけどね

田中 さん
2010-12-02 14:17:28
身の回りで実際に起きた信じられない出来事のことを書きます。

1年前に職場の人間がレーシック受けて、体調を崩しました。彼女は毎日辛そうでしたが出勤していました。
けれどもある日デスクワークの最中に突然鼻血を出してその後痙攣しながら失神して救急車で運ばれるという出来事がありました。
明らかに目の不調が原因だったようです。受けたクリニックでは治療が無理だったようでセカンドオピニオンをいくつも周ったそうですが結局治療を受けることができず、
その後しばらくしてから精神に異常をきたしてしまい、家族が面倒をみることがえきずに、現在は精神病院に入院しています。
本当にあの元気だった子が今でも信じられません。

思うにミキさんの気持ちは同じレーシック難民といわれる患者さん同士でしかわからないのではないでしょうか。
毎日毎日必死に耐えている。けれども助けてくれる人もいない。どうしようもない状態。
とはいえ、どうか早まったことだけはされないようお願います。

視力回復手術に失敗した20代女性医師、服毒自殺

朝鮮日報

20代の女性医師が有名眼科でレーシック手術(視力回復手術の一種)を受けた後、視力が回復しないことを悲観、服毒自殺した。
1日、光州東部警察署によると、先月28日午後0時30分頃、光州の某大学病院の医師当直室で同病院の小児科医師Aさん(27/女)が苦しんでいるのを
看護婦Bさん(32)が発見、警察に届け出た。 発見当時、当直室にはAさんが服毒したみられる農薬のビンが置かれていた。
Aさんは胃の洗浄など応急手当を受けたものの毒性は強く、服毒から4日目の31日午後8時40分頃、死亡した。
調べによると、専攻医として2年目を迎えたAさんは普段視力が悪く悩んでいた。昨年12月24日、指導教授の紹介で光州西区治平洞の某眼科で
レーシック手術を受けたものの経過が思わしくなく、これを悲観し、周囲につらい心境をたびたび打ち明けていたことがわかった。
眼科診療の記録などによると、Aさんは手術前の視力が両眼マイナス6.2に乱視がマイナス1.5程度だったが、手術後は左が0.9、右が1.0まで回復していた。
その後、1~2週間に1回ずつ通院していたAさんは、徐々に視力が悪化し、ドライアイ(眼球乾燥症)まで誘発したため、先月21日に涙腺を抑える手術まで追加で受けていた。
これに対し、眼科側は「Aさんは手術後、目がかすんだりダブったりして見えるなど症状を訴えてきたが、検診結果、手術前に比べて瞳孔がやや開いただけの
一般的な症状とわかったため『1~2か月すれば大丈夫』と慰めた」としながら、「これまでのところ、手術上の問題は発見されていない」と発表した。
これを受け遺族側は、Aさんの自殺が手術の副作用によるものと判断し、病院側を相手取った医療事故損害賠償訴訟の申請を慎重に検討している。
一方、警察は、Aさんがレーシック手術の結果を悲観し自殺に至ったものとみて、遺族や眼科病院側を対象に正確な事件の経緯を調べている。

73 病弱名無しさん [sage] 2010/12/24(金) 22:05:46 ID:P6at4w3s0 Be:
内部告発します。某大手クリニック関係者です。
もう賢明な方々は薄々気づかれているようですが、2ちゃんねるの関連
スレッドやミクシィやツイッターなどでの体験談は関係者によるヤラセ
が殆どです。芸能人の体験談もヤラセが入っています。
情報工作、情報妨害しているのもクリニックが雇っている関係者です。
裸眼生活快適ですって、いや~手術受けた時点で全然っ裸眼じゃないです
からね~もうなんていっていいのやら(o-_-o)
考えてみて下さい。なぜ体験談で術前の屈折状態や術前術後の角膜トポグラフィー
の画像などの手術詳細を明らかにしていないかを。
遠方視力1.5になりました~レーシックマンセーなんて子ども騙しに未だに
みなさん引っかかっているのだから全く驚くほかありません(*´∀*)
レーシック難民半端なく出てきていますよ。
だからもう情報工作が殆ど無意味になってきています(´ω`*)ネー

43:('∀) :sage:2011/02/26(土) 01:11:00.07 ID: rDKULEDc0 (1)
この板はレーシックの失敗で本当に悩んでる人の書き込みと、
単なるネガキャンの書き込みがごっちゃになっていて困る。

真実を知りたいのに、ネガキャンがじゃまで、
本当のリスクが見えにくいね。

たった20分で驚きの視力回復!0.06→1.5以上!!

mixi各種レーシックコミュより抜粋。

はじめまして。私は、東京の某クリニックにて過矯正の状態になってしまったものです。
現在、サプリや遠視眼鏡などいろいろ試しているのですが、目の緊張と吐き気と頭痛がおさまりません。

そこで、現在、遠視レーシックにて視力を下げようと考えているのですが、信頼できる眼科として、
関西の塚口の遠○眼科さんを紹介していただきました。

そこの診察では、サイプレジン検査で両目がおそらく+0.25程度の遠視になっていました。
数値では非常に軽いのですが、吐き気、目の突っ張り、眼精疲労などがあり、かなり辛いです。
先生からはオメガ3脂肪酸や遠視眼鏡などやれることをすべてやってもダメなら、
最終手段として遠視矯正も考えると言われました。



私は去年の11月に品○クリニックで手術を受けました。1ヶ月後は視力元の0、06から1、5で安定してましたが、3ヶ月後に0、9まで下がり再 手術を進められましたが、ドライアイがひどく、治らないとできないと言われ、目薬投与で様子見になりました。今の視力でも、先を考えると問題はないとも言 われました。近いうちに老眼になるから、視力はあまりよくないほうがいいという意味でした。今年の10月に、目薬では治らないからと提携している眼科での コラーゲンプラグを進められれました。その後も一時的にはキズも消えますが、コラーゲンがきれるとまたキズがつくの繰り返しで、まだ再手術ができないと言 われました。保険適応でも、1回に1万円ほどかかりました。今も眼科帰りですが、ドライアイは完治しないからと言われ、いつまでも、コラーゲンと目薬の投 与を続けて下さい、治らないと、手術できない、納得できずに帰ってきました。最初からドライアイと診断され、手術には関係ないと言われ、手術したのに今は 手術できないとは、納得できない気がして…手術後のドライアイは半年位でよくなると聞いてたのですが…毎回眼科にいくのも、電車で1時間半かけ、交通費も 治療代も負担になってます。

MIXI以外でレーシック手術前あるいは術後に参考になったウェブサイトの情報やその内容を教えて下さい。ぜひ情報交換をしましょう。私は以下のサイトやその内容が非常に参考になりました。


●レーシック手術後の患者のうつと自殺の問題について
●レーシック手術後の患者のうつと自殺の問題について
●アメリカの名門ワシントンポスト紙ほか多くの大手マスメディアもレーシック手術の危険性について既に患者に大きな注意を促している。
●レーシック手術以後、半永久的に持続する様々な後遺症を視覚的に非常に精確に伝えているサイト。術前の人にはどのような危険なリスクを伴うのか?術後の人には他人や医師に自身の合併症を伝えるのに役に立つ。尚、『レーシック難民』と呼ばれている患者たちの多くはこれら複数の合併症を同時に発症していることをお伝えしておきたい。

●レーシック質問・相談掲示板
●近視手術の後遺症対策研究会
●Mixi レーシック難民を救う会

mixiでのレーシック難民同士のOFF会では、仲間同士苦しみを共有するだけでなく、弁護士の方やレーシック医も参加され、保証や再手術などの話し合い等勇気気な話し合いが行われているようです。
眼球は脳からダイレクトに露出している繊細な箇所ですから、目が良くなるからと行って安易に手術をする、というのは間違いかもしれませんね。
やるならば、上記のような失敗が起こっても、後悔して自殺しないような決意が必要だと思います。
数年後には手術も必要のない、画期的な方法が生み出されるかもしれないですからね。


実刑確定寸前に、ホリエモンこと堀江貴文さんがレーシックを行っていたようです。
破れた秩序破壊者ホリエモン〜この国のマスメディア支配に挑戦した唯一の男 – 木走日記 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース

最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は26日までに、ライブドア(LD、現LDH)の粉飾決算事件で旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた元社長堀江貴文被告(38)の上告を棄却する決定をした。

ホリエモン(堀江貴文氏)インタビュー:ツイッターで話題のレーシックと宇宙ビジネス(TREND通信) – livedoor ニュース
YouTube – 2011/4/12 神戸クリニックレーシックオペ
堀江 貴文さんの体験談 | レーシックによる視力回復は神戸クリニック
レーシックに関するツイート「堀江貴文さん」 | レーシックによる視力回復は神戸クリニック
と、まぁ、あからさますぎて指摘するまでもないんですけど、なんというか、はい、広告塔です。以前2ch元管理人のひろゆきさんにバラされてましたからね〜。。。
ひろゆき、ホリエモンがTwitterのつぶやきでキーワード収入を得ていることを暴露 | ニュース2ちゃんねる

とまぁ、やるやらないは自己責任で!私はやりません!

レーシック手術の失敗例がネット上であまり見つからない理由 – 役立つちゃんねる

468 名無しさん@涙目です。(熊本県) 2011/04/25(月) 20:56:57.80 ID:Cn2TU3bd0
>>24
なるほど、検索できないという意味がわかった。

要するに、例えば「レーシック 失敗例」とかでググると、
一見レーシックの危険性を警鐘を鳴らす否定的なサイトに見せかけて
実は、レーシックの宣伝サイトであって、このようなことに注意して
まっとうなクリニックを選べば大丈夫という風に誘導する気マンマンなのがわかる。
そういうサイトが無数にあって、検索上位を独占させれば、おのずとガチの否定的な意見は下位ページに追いやられて、事実上黙殺されてしまうわけか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください