2023年のノリアキについて

上記の記事、自意識過剰かもしれないけど、なんか空リプっぽい形で本人から「結構間違ってるぞ」的な感じで言われてるので、あんまり当てにしないでください。

現在のノリアキはうつ病で苦しんで、生活保護受給中です。しかも担当役人が攻撃的にメンタル削ってくるので、関わるほどに社会復帰から遠ざかってる。簡単に言うと「働きたくても働くな」みたいな感じみたいです。高潔な心を持つノリアキはダマで賃金を稼ぐことは疎か、差し入れさえ得ようとは考えないのです。

スポンサードリンク


クリスマスライブで引退を宣言し、その直後発表したknow real key。以来、ノリアキは髙橋典彬としての活動を開始しました。
ノリアキはTwitterスペースの条件をみても、ノリアキだった頃の話をすることは避けていたように思います。ニート東京出演の際も「ノリアキ」と書かれて入るものの、髙橋典彬として出演していました。

しかし、数日前韓国語の youTubeチャンネルで、突然ノリアキが出演しているテザー広告が投稿されます。古屋雄作直伝のトライアングルスタンドも健在です。

動画内で歌詞を持っているところを見ると、新曲を発表するのか!とキッズたちの期待は高まり、更に数日後にドロップされたのがこちら。

やったぜ!!
待ってたんだぜ俺たちは!
お前がノリアキとしての生き様を俺たちの魂に焼き付けることをさ!!
詳細は今後ノリアキ自身から発表するような気がしますが、APNEA2011年にデビューしたバンドのようです。FBも数年間更新なし、ノリアキがテザーに登場するまでに5年空いているところを見ると、APNEAはノリアキッズであり、このためにバンドを再始動させたのではないでしょうか。ノリアキの台湾韓国人気は認識していましたが、まさか海外勢にゲスト出演を依頼されるとは。

最後の投稿から5年後ノリアキがサムネの投稿がされている

今回のアルバムは、テクノポンの一因子「イ博士」、日本伝説のラッパー「Noriaki」、国内の独歩的なヘビーバンド「Messgram」のUncleanボーカル「Jahnny Shin」、日本Drum and Bassシーンの「MC D2」、ジャズサクソポニスト「キム・ブミン」、Drum and Bassアーティスト「Hollyland」が参加し、各曲のアイデンティティと完成度はもちろん、ヘビーな音楽からダンサーブルな音楽まで予測不可能な圧倒的なダイナミックをプレゼントする。(Google翻訳)

https://ftg534.tistory.com/4075

一緒にゲスト出演している애프니어さんは日本でもサブカル勢を中心として流行った韓国オリジナルテクノ「ポンチャック」界の重鎮です。10億円の詐欺被害、パニック障害での7年間のひきこもり生活。それでも音楽を辞めずに戦っているようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%8D%9A%E5%A3%AB

ある世代には馴染みあるポンチャックと現代のサウンドの融合、過去と現在が未来を見つめるノリアキを中心として衝突!
歌詞はこちら


生活保護受給中に仕事するしないで役所ともめていたノリアキは今も絶賛格闘中!
戦え!ノリアキ!!
受給中も海外に行っても問題ないんですね

ノリアキ、クリスマスライブの引退ライブはあまりにも美しく完成されていたよ。

でもさ、俺たちはやはり汚泥の中でも必死で美しく花を咲かせるノリアキのストーリーが見てぇんだよ!

ノリさん、役所の連中にノリさんの動画見せたのかよぉ。
ファイティングポーズを取り続けて一番腐っている連中に魔技を叩き込んでくれよぉノリさんよぉ!

その姿勢で俺たちは、また一つ勇気をもらい、前を向いて歩いていけるんだからよぉ。

ノリさんよぉ、俺たちにほんもんのリアルを見せてくれよぉ!


調べたら今回動画を投稿したAPNEAというグループのNthoniusという方も韓流ポップ界では相当有名な方らしいです。

ドラマOST楽曲や数々のアーティストのヒット曲を手掛けてきた”KZ“を筆頭に、Nthonius、ビオ(B.O.)、FAB等の作曲家が共同で創り上げています。

https://kpop.musicagatto.com/group-w/izone-panorama
一億再生超えそう…。

楽曲やMVにはSilica Gelというグループが協力しているようです。

BTS(防弾少年団)のRMがSNSに投稿も!韓国サイケデリックロックバンドSilica Gel

https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2199988&categoryCode=PU

BTSが投稿したってことは……、世界に当てはめて考えるとピコ太郎みたいな存在感なんでしょう。(韓国音楽全然詳しくないので適当です。)


スタジオミュージシャンによる、ノリアキの持つアーティスト性に感化した、純粋なリスペクトを込めた見返りを求めないオファーなのでしょう。

なので韓流プロモーションは多分ないでしょう。いや、無くていいんです。金をばら撒いて政治力駆使してビルボードチャートに乗るのがそんなに偉いのかい?

新たな種子は蒔かれた。

大量生産、使い捨ての音楽ではない、心の支えを求めるものへの音楽が誕生したのだ。
それは長年人々に愛され、世代や国や次元をも超えた芸術となる。

何がリアルで何がフェイクか、俺たちにはわかっている。