ヤマト運輸らくらく送り状発行サービス

メルカリやヤフオクを利用してもポスパケットやゆうパケットなどオークション専用の発送サービスで送ることが多くて、発送伝票を長らく使っていない。

今回元払いするにあたって、らくらく送り状発行サービスを使ってみたので、それの覚書。

  PCのクロネコメンバーズから送る。 他にはラインとかアプリでもおくれる。
  https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/okurijomenu?serviceId=S07   まず発送先のアドレスを登録します。

https://ship-book.kuronekoyamato.co.jp/ship_book/service  

それから発送元、つまり自分の住所を登録します。  

スポンサードリンク

でここで直営店にいます。そうすべてオンラインで完結しないんですよ。何かパスワードとIDが発行されてヤマト営業所にて発送するのかと思いきや!
 
荷物を持って営業所に行くとネコピットという端末があり、そこからIDとパスワードを入力して、事前に登録しておいた住所録から発送先を登録します。外部端末でログインするのはちょっと嫌な気分。
 
持ち込むと-150円の割引が適用されます。
 
更に、ヤマト独自のポイントカードにチャージして支払いをすると10%の割引が適用されるので、こちら2つをあわせると結構お得になります。
更に更にクロネコメンバーズと紐付いているTポイントも追加されます。
 
発送物の量や大きさにもよりますが、コンビニに持ち込んだり、集荷を頼んだりするより、ぐっとお買い得になるのでおすすめです。