Doku wikiを使い始めました。

dokuwiki

DokuWikiの使い方

wikiソフトウェアを使う

wikiとはみんなでウェブページを作るソフトです。正式名称WikiWikiWebと言います。大分類ではグループウェアと言います。いくつか種類があります。

自分は外国語文法を勉強するときの忘備録できに使おうと思い立ちwikiにしようと思いました。 ブログでもいいのかな、と思ったのですが、辞書的なサイトを作る場合はやはりwikiが向いていると思います。

スポンサードリンク

wikiソフトは沢山ある

FrontPage – PukiWiki-official
国産wikiで日本で一番はやっているのかな?プラグインも豊富で安心して使える。実際インストールして少し動かしたのだけど、後述の理由により使用はやめました。

Markdownで書ける、よさげなWikiサーバーソフトまとめ
PukiWikiはマークダウンが採用されていなかったのでした。プラグインとかあったのかもしれないけど。。。 で、上のリンクを見て他の誰かが編集に参加してくれることも希望しつつDokuWikiに決めました。

DokuWiki

インストール後

インストールはすこく簡単です。 なのでそのあとのカスタマイズを記載していきます。

拡張機能管理

インストールしたもの

New PHP Markdown plugin マークダウン入力ができる
Pagemove リンクを壊さず、ページ名変更やページ移動ができる。

テンプレート

  • Bootstrap3 Template
    慣れ親しんだBootstrapをとりあえず入れておきました。

わざわざ書くほどカスタムしてませんね。。。。

広告を入れる

lib>tpl>bootstrap3の中にテンプレが入ってます。 ここにgoogle adsenceを入れてみます。 どうやらmain.phpが基本ページのようなのでheaderの下に適当に入れておきました。 せっかくなので<div class=”col-xs12″> <!–Google code–></div>のようにして入れてみました。

次回はwiki記法について調べてみます。