ふざけんなGR3リコールだ!

aperture art blur camera

愛機GR3の コントロールダイヤルが壊れてしまった。主にISO感度の調整で使っているんだけれど これがめちゃめちゃがくつく。接点不良のチャタリングが起こっている。
でネットを調べるとそういう人たちが結構いるわけで。

調べると結構な人数の人がこの症状で修理に出して貴重な保証を使っている。
https://twitter.com/search?q=GR3%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB&src=typed_query&f=live


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001132733/SortID=23865783/
https://xr100custom.blogspot.com/2021/03/gr3.html

スポンサードリンク

購入当初話題になっていたボタンが斜めにくっついてる個体だったので、無償点検修理の対象ということで依頼。ヤマト着払いで発送。
ついでに、電源投入時レンズ部分がせり上がらない問題がまれに起こったので、手紙を添えて見てほしい旨を書き記す。
メーカー保証はきれていたので、ヨドバシ延長保証5年分のがあるから、もし修理が必要なら一旦返却してくれとも伝える。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/gr3check.html

2日後リコーから電話。(折返したがナビダイヤルだった……やめてくれ)
チャタリング、センサーゴミ、未確認だがレンズ部分の不具合合わせて6万円近くと。
ボタン斜めは機能的には全く影響はなく、見た目を気にしている人に対してのアナウンスだそう。

んで、返送してもらって考えるのが、5年保証を今使っちゃうのは少しもったいないかな、ということで保証のランクが切れる直前のタイミングで修理に出す予定です。それまでに無償修理とか始まってくれないかな。くれないよな。

ちなみにゴミも入りやすい。
https://nnamm.com/blog/614

半年後

半ばやけくそで、何かの機会に買って置いておいた接点復活スプレーを、分解もせずにダイヤルの隙間に直接ぶちかけたら治った……。まじかよ。自己責任です。

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

415円(09/21 08:10時点)
Amazonの情報を掲載しています