楽天ひかりIPv6に接続できてたのに遅かった原因

仕事しながら瀬戸浩司さんのラジオを聞いてたら、Wifiの速度が早くなったよ!って喜んでいた。瀬戸さんの漢字間違ってるかも。

自分も気になって速度を測った

瀬戸さんのに比べると遅い。遅いことに気が付かないのもひどい。

自分の環境は天井から光ケーブルがぶらんと垂れ下がり、ONU > Wifiとなっている。 ケーブルも確認してみたけれどvw-1 space shuttle-cとか書かれているだけでカテゴリがない。多分業者の人が工事して使ったものなので、最適なケーブルだとは思うのだけど。

スポンサードリンク

IPv6

http://test-ipv6.com/

このサイトでIPv6に接続しているのか調べられる

ここで調べたんだけど、どうやらIPv6っていう強力なやつが設定されていないみたい。Webデザイナーの知識なんてこんなもんだよ。

aterm.me/

http://aterm.me/
にてadminと本体に記載されているWebPWでログイン。でも利用可能になっている。

基本設定 > 自動判別をOFF

再起動して待つ

あれ????

Wifiみたら-gにつないでました。こっちは5G未対応の低速回線(という認識でいいのだろうか???)-aにつなぎ直して。

うおおおおおやった!自動判別OFFにしてなかったのが原因でした。 ありがとう瀬戸さんと視聴者さんたち!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください