adobe Photoshop ツール

「.inetloc」って何?開けない!?

クライアントから画像が送られてきたのですが、開きません。

メーラー上では画像が表示されているのに、画像編集アプリで開くことが出来ないのです。困りました。

添付ファイル枠ではなく、本文中に埋め込みのような形で画像が送られてきたのですが、これを適当なフォルダーにドロップすると「Image.inetloc」というファイル名で表示されました。

よくやるように、拡張子をjpgとかpngにして見たのですが開きません。

テキストエディターで開いてみるとpngとのヘッダー情報があるのでpngには間違いないみたいです。

ファイル容量もそれなりにあり、空のファイルではないようです。

プレビューでもひらきません。

Internet Location

Internet Locationってなんだ?


.inetlocってなんだ〜、と調べたところInternet Locationの略でブックマークとかサーバーアドレスの情報が入っているデータのようです。
Macでこれを開くのはSafariが正解。

Safariのアイコンにドロップすると、見事表示されました。これを再度Control+Sで保存し直しましょう。
しかしここで保存してもPhotoshopで開くことがてきません。
Previewで開き、「書き出し」でpng保存をしましょう。こうするとPhotoshopでも開くことができます。

Win<->Macの差異は時代が進んでもまだまだありますね。

-adobe, Photoshop, ツール
-,