さくらレンタルサーバーでFacebook TwitterのIPを通す設定

サービス公開前にきちんとOGPが表示できているのかを設定した。
一応こういった素晴らしいのを作っている方がいるんだけど、これだけではちょっと不安

スポンサードリンク

https://sinap.jp/blog/2012/05/ogp.html

さくらサーバー上でTwitter、FacebookのIPのみを通せば、公式のOGPデベロッパーツールで確認ができるよ。ベーシック認証だとこれは使えません。
facebookシェアデバッガー
Card validator

やりかた

コンパネでWebサイト/データ > ファイルマネージャー
該当フォルダを選択してアクセス設定をする
非公開にして一部のアクセスを許可

その後「許可するアクセスのリスト」を設定して、以下のIPを入力する。上はTwitter、下はFacebook。

199.16.156.0/22
199.59.148.0/22

31.13.24.0/21
31.13.64.0/18
66.220.144.0/20
69.63.176.0/20
69.171.224.0/19
74.119.76.0/22
103.4.96.0/22
173.252.64.0/18
204.15.20.0/22

2401:db00::/32
2620:0:1c00::/40
2a03:2880::/32

ただ、IPは結構頻繁に変わるようなので、ターミナルで一覧を取得したほうが確実。

この状態でTwitterの鍵垢やfaceBookの公開範囲「自分だけに投稿」を選択、投稿して確認する。サイト側にデータを公開したくないとかいかコンプラがあれば、それは知らん!