東北地方太平洋沖地震6

fukushima
Creative Commons License photo credit: fsgm

阪神大震災でも報道されましたが、その筋の人達のボランティア活動が目立ったようです。弱きを助ける姿は皆さんに感謝されたことでしょう。命令系統がしっかりしており、動きも迅速そうですね。
ヤクザの災害支援活動、海外メディアが報道 – ロケットニュース24(β)

まず、東京の街にあふれる帰宅困難者に事務所を開放。そして食料・水・毛布など支援物資を何台ものトラックに満載し、被災地に向けて送り出した。住吉会は、外国人コミュニティに避難所を提供。そして稲川会は、地

阪神・淡路大震災 – Wikipedia

行政による救援、救助活動が後手に回った一方、前述の組織・団体、特に宗教団体や暴力団などによる現場での救助・支援活動は、日本のマスメディアで報道されることは少なかった。諸団体の宣伝につながりかねないとの懸念からであった。その中で、JNN(TBS)系が、地震から3日目の1月19日に放送したJNNニュースの中で、神戸市内に本拠を置く日本最大の広域指定暴力団である山口組の総本部が備蓄していた大量の食料を地元住民に供出する様子を、「住民の苦渋の選択」として報道した。このとき山口組は石油暖房機を積んだトラックを用意し毎日手際よく食事を提供するなどの援助を行っていたため、多くの被災者が集まっていた。

報道機関としては、山口組の宣伝にならないよう決して与しない慎重な扱いであったが(大谷昭宏が『こちら大阪社会部 阪神大震災編』の中で触れ、大谷とデスクが採り上げるべきか否かで議論する様子を描写している)、無数のヤクザに頭を下げながら一般市民が列をなして食料をもらう姿は、震災の過酷な現実の一断面を描くものであった。

スポンサードリンク


海外の報道の推移。
がんばれ日本。
から
だいじょうぶ?日本。
に変わってゆく。
専門家でない知識人、取材もしていないメディアがこぞって「安全、安心だ!」「絶対まずい退避しろ!」と叫び出す。
なにが正しいかわからない人々は海外の情報が正しいに違いないと思い、BBC、CNNの報道を集め始める。
日本の真の色が光るように 外国メディアも混乱しまくった大惨事のその先で(gooニュース・JAPANなニュース) – goo ニュース

震災写真スライドショー
Moment of the tsunami | Reuters.com
Japan earthquake and tsunami: The moment mother nature engulfed a nation | Mail Online

救助隊の到着を待たずに、スキューバダイビング用の装備を手に入れ自ら水の中へと進んでいった。水面に浮かぶ瓦礫(がれき)は、水中を進む男性にとって大きな障害となった。ようやく自宅にたどり着き、妻を発見すると、安全な場所まで避難させた。
妻と母親を助け出した男性、「ランボー」のようだとロサンゼルス・タイムズで紹介される(ロケットニュース24) – エキサイトニュース

twitterでのNHK PRさんはNHKらしくなく、非情に気さくで砕けたツイートを連発することで有名です。
NHKの放送を無断でUST中継している人を、独自の判断で容認(!)したり、被災者の人達の心に火をともすような笑えるツイートをしていきたいと宣言したり、泣けてきます。
NHKの看板よりも、人間としての心を大事にする、そういう方なのだと思います。
Togetter – 「NHK_PRさんは阪神・淡路大震災経験者だった」

有力議員が停電地区免除を申し出た??そして
昨日実家行ったらこんなチラシが来てた。この人、菅総理の元秘書じゃないか。吉祥寺は菅総理の家もあるし、色々邪推するな・・・。… on Twitpic

エヴァの樋口真嗣監督がロゴを作成し、最終的にこんな格好いい電力使用状況のグラフィックになりました。格好いいなぁ。HTMLソースを覗くと……。
NERV極秘資料 – 電力使用状況

幅広い範囲へ水槽水を供給している金町浄水から放射性ヨウ素が検出される。翌日市から幼児へのミネラルウォーターが供給された。

金町浄水場の水道水からは22日、1キログラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出。厚生労働省は乳児の摂取を控える指標を100ベクレルとしており、その2倍超に上る。乳児以外の指標は300ベクレル。 asahi.com : 水道水、乳児の飲用「念のため控えて」 県が呼びかけ – マイタウン千葉

原発反対派、推進は、政府、東電、おもいがぶつかりすぎて、最悪の事態に対応できず、今回の原発問題は起こるべくして起こった。
50Hzの電気を使ってる関東圏の人は 件の震災で電気が足りないのを実感していると思います… – techno!techno!!techno!!!

いしだ壱成さんのことは、未成年というドラマで、すごい演技をやる人だな、というくらいしか存じてないんですが、幼少の頃ヒッピーのコミューン(?)のような環境で育ったようで、色々と珍しい人生を送っておられるみたいで、今度時間があったら調べてみたいです。
反原発の環境の中で育ち、争う現場をみた幼い目。
文章が、とてもいい。
いしだ壱成オフィシャルブログ『Arrivals』powered by アメブロ

米軍トモダチ作戦へのお礼。
トモダチ作戦に参加中の駆逐艦プレブルの艦載ヘリが、被災地へ支援物資をお届けする途中で、こんな文が地上に書かれているのを見つ… on Twitpic

注水した海水が漏れ、海に放射性物質が拡散されていく。
【放射能漏れ】海水のヨウ素147倍に増加、新たに2物質も検出 福島原発 – MSN産経ニュース

福島原発現場で作業をする5枚の写真。
Les premières photos de l’intérieur de la centrale de Fukushima n°1 – LeMonde.fr

コカ・コーラ社が飲料水の無償提供の他、25億円の復興支援菌。
Sakura Financial News | 9999 –

日本人、中国の空港にて基準値を大幅に超える放射線検出。荷物、服などを処分され療養中。
日本人旅行客から基準値超える放射線を検出、中国当局 国際ニュース : AFPBB News

最前線で戦っている作業員の環境。
asahi.com(朝日新聞社):原発、過酷な現場 食事はカロリーメイト・椅子で睡眠 – 社会

スリーマイル超える。チェルノブイリと同レベルの7になる可能性も。
幼児の内部被曝には十分注意。
asahi.com(朝日新聞社):福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に – 社会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください