WiMAX無料レンタル16日を試してみた

UQ WiMax
以前お伝えしたようにTry WiMAXレンタルを試してみました。 ここで注意したいのはレンタル機関は発送日から到着日までの期間15日ってこと。15日よりどうしても少なくなっちゃうんですね。

スポンサードリンク

結果……基地局もものすごい勢いで増えてるから、そんな田舎でもないし繋がるでしょう!とか行っておきながら、まぁ、遅いわ遅いわ、驚くほど遅い!

最初に計測したときは400kbpsでした。。。キロって。。。。 それで、いろいろネットで調べたら、WiMAXは場所にかなり影響されるということがわかりました。

ほんの数センチずらしただけでぜんぜん違うらしい。

そして窓際、出来れば外気に触れる位外側がいいとのこと。

それと、他の電波にすぐ影響受けやすいらしくて、チャンネルを固定した方がいいとのこと。さらには802.11gに固定(初期値では自動切換えになっている。) そういうわけで、玄関ドアの換気窓付近に置き、設定しなおしてみたら、すごい、劇的に早くなった!
う、うーーーーんん。まぁ、普通のページならそこそこみられるなぁ、って具合な速度ですね。

でもこれじゃぁ3Gとあんまり変わらない。。。試しにPS3でオンラインゲームやったら、ちょっとラグリマしたあ。人数増えた時なんかはキックされました。 うーん。。。 引っ越そうかな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください