is04の不具合とユーザー達の反応

Checking...
Creative Commons License photo credit: kakub1n

IS04に対する鬱憤

いや〜最強全部盛りガラスマとして鳴り物入りしたIS04。
初スマートフォンですごいべんりー!って騒いでたら、使ってみると不具合ばかり。
そして未だ来ないアップデート。

スポンサードリンク

『IS04』はAndroid 2.1を搭載して出荷されますが、この春にはAndroid 2.2へのアップデートを予定しています。発売からすぐにOSのアップデートがされることについて尋ねてみると、アップデートは「期をまたぐかもしれません」とのこと。回答のニュアンスから、アップデートの時期は4月以降になりそうな気配です。

auのAndroidスマートフォン『REGZA Phone IS04』はドコモ『T-01C』とココが違う – ガジェット通信

IS04に対する呪詛

阿鼻叫喚のREGZA PHONEユーザー!恨み節が毎秒呟かれております。

  • こんな端末を何ヶ月も前から予約して一番乗りで買った自分がバカみたいじゃん!
  • 「6月上旬」と、「6月上旬以降」とでは、意味合いが変わってきますよね。アップデートは6月上旬以降なわけで。大袈裟に言ってみりゃアップデートは今日以降っつーことではなかろうか?
  • そして、こんな完成度の低い端末を世に送り出すことを許可したauもアホ。
  • もうこれ以上ユーザへの対応が悪かったら訴えてもいいレベルな気がする。それぐらいユーザの鬱憤は溜まってるんじゃないだろうか。
  • また無操作時に再起動してるし…このくされスマフォIS04が。
  • 「アップデートの必要はありません」あるでしょ
  • おーいauさん今日で六月上旬終りですよ?
  • 誰か #IS04 のEメールアドレス帳の必要性について納得の行く説明が出来る人はいませんか
  • しかしis04が戻ってきても信頼できないし、何より買って数か月でユーザーの過失でもないんだから、無償で他機種と交換とかクーリングオフできないか聞いてみた。「ご自分でAU本社と交渉してください」と。ユーザーの気持ちわかってるんだろうか。
  • またIS04が勝手にシャットダウン、しかも電源入れても入らないorz 電源コードつないだら起動した。意味不明すぎる……
  • アップデートの発表がこのまま無いなら、is04ユーザーはなんらかの形で団結して、声を揃えて権利を勝ち得なければいけないな。もうそういうところまで来てる。携帯電話に不要な不自由感は必要ない。
  • 今日、サポートの人と話したけど返品は基本的には応じてないとのこと。一応、色々と話をしてみたら回答は後日になった。メールの遅延と3G回線の不安定が解消されれば諦めて使い続けるんだけどな~
  • 1日に2回ほど #IS04 を地面に投げつけたい衝動にかられるが、いい大人なのでやりません。たぶん。
  • メールが自動削除されない→重くなる→カクカクしまくり という親切仕様はおせっかいなので、いっそ100件まででいいから消してほしい
  • アップデートでIS04のプリインストールアプリも削除できるようにしてもらえませんかね? ただでさえ少ないメモリ容量がauのエゴでユーザに不便強いる形でメモリを使ってるのは変だと思いませんか?

IS04のつぶやき

is04の不具合まとめ。

  • 100%充電完了してプラグから抜いた瞬間に50%とかあり得ない数値になる。
  • 知らないうちに電源が落ちる。
  • 突然再起動がかかる。
  • 携帯向けメールの内容が文字化けする。(アップデートで修正とかいいつつ、まだまだ中には化けるメールがある)
  • キャリアメールがあり得ないくらいに遅延。
  • 連絡先が消える…。
  • メールのアドレスと電話帳が独立していて、死ぬほど使いづらい。
  • デフォルトで入っているアプリショートカットが消せない。
  • キャリアメールで@の左の文字が一文字だとおくれない。
  • タッチが反応しなくなる。特にジェスチャロック解除の時。
  • Cメールも遅延。
  • 通話中突然再起動。
  • 自動輝度設定があまりにもちぐはぐな反応でむかつく。
  • 再起動する度に不在通知のランプ。
  • マイナーアップデートが開始されたと思ってインストールしたら、全話帳全削除の罠。

ざっと探したところこんな所でした。
自分は再起動と電源落ちが激しいです。キャリアメールは最初から使う気がなかったので問題ないんですが、電話帳初めて使ったときの衝撃は、忘れません。こんなにも携帯電話が売り出され、UI歴史もある機能なのにどうしてこんなに使いにくいのだ?と。

され、アップデートで神機種に生まれ変わることが出来るのでしょうか!
刮目して待て!