IS04をUSBテザリングで運用して思ったこと。

Mobile Broadband too slow? Get WiMax!
Creative Commons License photo credit: imagineWiMax
現在私は色々あって電話を解約して、USBテザリングのみの通信環境なのです。
2chのテザリングスレを見ると、うそか本当か定額前の料金が一千万円分とか、無茶な使い方している人が…。
自分も家にいる間は、なるべくスマホダイレクトで閲覧したり、無駄に繋ぐのは控えていましたが、それでも五十万円行きました。
そうやって運用している打ちに、USBテザリングというアンダーグラウンド気味な技術はあまり使いたくない気持ちが高まってきました。
精神衛生上よろしくないし、エンジニアさんにも申し訳ない。3G回線は、もうぱんっぱんなんです!

そういう後ろ暗い気持ちを抱えていたのですが、iPad2を某所から頂いたおかげで、どうしてもWiFi環境が必要となってきました。
で、どうにかならないか色々調べました。

スポンサードリンク


金を掛けるのはやっぱり嫌だ!もう俺の心は3Gテザリングで汚れちまったんだ!毒をくらわば皿までよ!
と言うわけで、アンダーグラウンド気味な方も調べています。

iPad脱獄

iPadをジェイルブレイクしてPdaNetをぶっ込んでIS04でBlueThoothテザリングを行う方法。ダブルでアングラな技法。ダブアンと名付けましょう。
iPadを持ってお出かけしたいですが、NETに繋がってないと。iPadをiPhone経由でインターネットに接続。テザーへの道。其ノ壱 « あぷXあぷ

RootとってWifi Tether

IS04のrootを取ってBarnacle Wifi Tetherというアプリを仕様する方法。正直「おっ!」と思ったけれど、グローバルモデルオンリーのアプリみたいなので、却下。
XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » 【アプリ】テザリング(wi-fiルータ化):Barnacle Wifi Tether *要root

EVOに買い換える

アングラな技術はやっぱり辞めておこう。気持ち悪いし。と思ったので、ビックカメラに行ってEVO見てきました。

au htc EVO WiMAX ISW11HT 専用 超大容量バッテリー カバーセット 3500mAh

新品価格
¥729から
(2011/6/6 15:47時点)


iPadとのテザリングは店頭で試させてもらえました。
iPadとEvoの相性が悪いみたいな記事を見つけたけれど、そんなことはなく、十分満足な速度。
魅力的なEVOですが、IS04買ったばかりで、さすがに買い換えは考えられません……。お店の人によると、海外ではすでにEVOのニューモデルが販売されていて、秋冬モデルにもしかしたら発表されるかもしれないよ、とのことでした。AUの発表会でも秋にWiMax関係ででっかいぱっぴょうするよ、と言ってましたし期待ですね。

htc EVOと同様のWiMAXテザリング機能を搭載した端末は発表されなかったが、「秋以降に期待していただければ」と含みも。秋以降にはグローバル端末も登場するという。

モバイルWiMAX契約する

で、どうしようかなーと思ってたらGigazineにこんな記事が。

今年に入ってほぼ毎月のペースで展開されている下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsの高速通信サービス「モバイルWiMAX」を安価に利用できるキャンペーンですが、今月は先月の2761円を下回る、実質月額2636円になったことが明らかになりました。

確かに単体でモバイル端末を持つという案はありましたが、四千円近くするので臆してました。なにせ光回線の契約が同じくらいの金額だったので、外で使用することもないし、わざわざ縛り有りの契約するのもな〜っと考えていました。
しかしこの価格なら我慢できそうです。
問題はWiMAXが現在すんでいる所まで入るだろうかという心配。
しかし、電波が入るかどうか、無料レンタルしてくださる業者さんがいました!
Try WiMAXレンタル | UQ WiMAX −高速モバイル通信、高速モバイルインターネットのデータ通信カードを提供
クレジットカードがないとレンタルは出来ませんが心強い!(でもso-netとは別の業者さんなのでごめんなさい)
基地局もものすごい勢いで増えてるから、そんな田舎でもないし繋がるでしょう!
INTERNET-プレスリリース–UQコミュニケーションズ、WiMAX屋外基地局開局数15,000局達成、全国で実人口カバー率71%に

で。

so-netとの契約が切れたら速攻EVO ver300(非接触充電・android ver.5・MEGAbluethooth・連続待ち受け時間500兆時間(振動で充電)・連続通話時間5万時間(音波で充電)・MEGAリモートロック(思念でロック)・MEGAインターネット(思念でネットサーフィン)・MEGA美少女(思念で女子とデート)・MEGAスイカ(思念でスイカを食べる)・MEGA目(インターセプト))が発売されていると思うので、勝手に電源落ちたりジェスチャロックが全然認識しない不具合だらけのIS04を目覚ましにします。これしかない!ドン!

Rootやジェイルブレイクする歳に目を通しておくといい記事です。よくまとめられています。
技術/Android/WiFi接続とHTTP-Proxyを取り巻く状況まとめ(2011-05現在) – Glamenv-Septzen.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください