東北地方太平洋沖地震のおれ雑記帳3

この記事の続きです。

東京の人たちは被災地でもないのにガソリンや食料を買い占める人たちが続出し、被災地への物資が集まりにくくなるという深刻な状況が生まれました。
一方、テレビで流れ続ける被災地の様子を見て、どうにか力になりたい、何かできることはないのかとみんなが思いました。大抵の人は今気軽に出来ることは募金だねと言いました。

スポンサードリンク


人の命を救う大切な募金です。預ける機関も慎重になります。悲しいことですが、こういう災害を飯の種にしようという輩は、沢山いるのです。
日本赤十字社なら安心出来る日本ユニセフだけはやめておけYahoo!ポイントの募金なら気軽だ!等々言われてきましたが、ちょっと注目を集めたのがこのサイト。
被災地からの報告 阪神震災とは違う実情 – npo-uniken’s posterous
サギグループ?でも内容は現地で体験しているような悲痛なことが書いていて結構しっかりしているんじゃない?でも支援活動の画像も何も無いじゃん。等と話題になっていました。
自治体を通して物資などが供給されるのですが、津波によって、その集落丸ごと消滅してしまった地域は本当に悲惨な状況です、募金のみならず、受け入れ態勢があるならばボランティアにも積極的に参加して欲しい、という内容でした。
真偽の論争がコメント欄にて続いていますがこちらの続報にてかなり具体的なことが書かれるようになり、カツマーさんも疑って悪かったとお詫びしていました。
あとたまたま見つけた相談内容とそれの答えがとても良かったので、リンク。募金をするものが正義、拒否するものが悪だという同調圧力がありますが、いや、見事な回答っぷり。
地震で赤十字に募金したら怒られました。 – Yahoo!知恵袋

個人の募金額ランキングはこちら。
1. 孫正義(ソフトバンク代表) 100億円
2. 柳井正(ファーストリテーリング代表) 10億円
2. 三木谷浩史(楽天代表) 10億円
4. 似鳥昭雄(ニトリ代表) 5億円
5. 久米宏(フリーアナウンサー) 2億円
6. イチロー(野球選手・マリナーズ) 1億円
7. アレックス・ラミレス(野球選手・巨人) 100万ドル(約8500万円)
7. 松坂大輔(野球選手・レッドソックス) 100万ドル(約8500万円)
7. ジグメ・ケサル(ブータン国王) 100万ドル(約8500万円)
7. 李嘉誠(香港人実業家) 100万ドル(約8500万円)
7. サンドラ・ブロック(アメリカ人女優) 100万ドル(約8500万円)
7. グウェン・ステファニー(アメリカ人歌手) 100万ドル(約8500万円)

13. 宇多田ヒカル(歌手) 8000万円
14. ペ・ヨンジュン(韓国人俳優) 10億ウォン(約7300万円)
15. 安室奈美恵(歌手) 5000万円
15. イ・ビョンホン(韓国人俳優) 7億ウォン(約5000万円)
15. 松井秀喜(野球選手・アスレチックス) 5000万円
15. ダルビッシュ有(野球選手・日ハム) 5000万円
19. 浜崎あゆみ(歌手) 3500万円
20. 福本伸行(漫画家) 3000万円

孫正義は突き抜けてますね。
ソフトバンクグループとしても震災で不通になったユーザーを無償化、震災故事の携帯電話無償化、役員報酬寄付などをやっています。
真偽不明のこんな黒い情報もありますが、100億ってすごいですねぇ。

政府と東電の噛み合わなささは最初から今日までずっと続いています。
菅また暴走視察「オレが行く」周囲に怒鳴りまくり – 政治・社会 – ZAKZAK
時事ドットコム:仙谷氏、東電怒鳴る=混乱にいら立ち-政府・民主

「どういうことだ。俺を誰だと思っているんだ」。民主党の仙谷由人代表代行は13日夜、計画停電が病院や交通機関に与える影響を東電側に問い合わせた。しかし、明確な回答はなく、「ご不明な点はカスタマーセンターまで」と書かれた紙がファクスで送られてきたため、仙谷氏は担当者を怒鳴りつけた。

【東日本大震災】政府チグハグ対応なお 「冷静」呼びかける一方で不安増長 野党の不満もますます+(1/3ページ) – MSN産経ニュース
政府・東電「甘すぎる対応」 海外メディアが激辛報道 (1/2) : J-CASTニュース

死者の数は3万人、被災者は60万人。
1号機が爆発。2号機燃料棒完全に露出。
4号機の火災で高濃度放射能を含む水蒸気が待機中に拡散。
2号機爆発、高濃度放射能拡散。
学者の想定した津波の高さは5〜6m。実際にはその倍を超えた。

文明を過信した私たちへの手厳しい警告である それにしても、これは未曾有の国難だ。なんとか一致団結して、この国難を乗り越え、立ち直るしかない。

遅くて曖昧な原発事故情報――だが、この国難を一致団結して乗り越えよう| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

元科学技術庁長官が、今回の原発事故について「東電と政府の情報を絶対に信じてはいけない。信じたら大変なことになる」と個人的に打ち明けた。ご参考までに。なお、それをどう解釈するかは、皆さんの問題。

Twitter / 宮台真司.

地震のデマ・チェーンメールその1

ボランティアではなく、寄付を、というムードの中、強行軍として被災地に支援物資を届けられたベンチャー企業経営の記事。
内山幸樹のほっとブログ : TVで自粛するようにと言われているが、実際に現地に物資を運んでみて分かったこと – livedoor Blog(ブログ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください