死に神トトロ(よいこはみないでください)

となりのトトロのメイとサツキは死んでいた?というウラ読み深読みな話がネット上で流行っているらしいです。
ここの下の方ですね。母親が入院していた、結核患者専門の病院だそうです。
wikipediaでは

最期のシーンで「サツキとメイに影がない」ことについて、都市伝説として「トトロは死神でサツキとメイは死んでいる」という噂が流布している。これについて、スタジオジブリがブログで「サツキとメイの影は省略しただけなので、トトロは死神でもないしサツキとメイは死んでいない」と一蹴した。この見解はスタジオジブリの総意であって、宮崎駿の見解ではないことに注意したい。

とあります。最後の部分が意味深だな。

ちなみにここでこのニュースを知りました。
LINK
LINK

17 thoughts on “死に神トトロ(よいこはみないでください)

  1. 私は、死神と、思います。
    だって、影がないのは、本当だし。
    死が近い人に、トトロが見えるという
    都市伝説もあるそうです。

  2. トトロは死神だと思います。あと猫バスは死へのバスって聞いたことあります。

  3. 今トトロを見終えましたが、改めてトトロは死神なんかではない事が分かりました。

  4. もう一度言うけど、メイとサツキは死んでないでしょ。
    だいたい、死んでるとかそんなの関係ないと思うよ。魔女の宅急便だって、猫の恩返しだって、この世には有り得ないことでしょ?
    魔女がいたり猫が喋れたり・・・
    たぶんそれと、隣のトトロも一緒なんだと思うな。現実にはありえないことでも、アニメではそういうのが有り得るんだから。だから、そういう空想の世界を作っていてもおかしくないと思う。

  5. 著作権の侵害です。
    誰かがひとつ、「トトロは死神らしい」と、
    うわさを流すから、こんな事になるんです。
    そんなささいな事でも、
    デマを流せば、広がってしまうんです。
    そんな事も分からないんですか。
    信じられません。
    ホントに情けない・・
    信じる人の神経疑うんですけど。

  6. こんなことでブログの記事を書く管理人もどうかしてる。
    幼稚だな。
    こんなことは話題にするまでもない。

  7. 昨日見たけど、影はあったし、日が落ちていくごとになくなってきただけ。「何故カンタは子供なのにトトロ見えない?」は…子供がみんなトトロが見えちゃったらこのお話がなりたたない。謎なのはエンディングで直接母と合わない事。ただの演出だと思うけど…。怖い話しは嫌だ。

  8. そういえば、メイの靴も見たらホントにメイのじやなかった。メイの靴は紐が二本平行、池に落ちてるのは紐が交差している。

  9. 影がないのはジブリではよくあること
    特にトトロ後半は暗い場面が多いため影は作画されてない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください