Twitterの登録方法と基本

Twitterについては前回でも、本サイトの方でもつらつら書いているけれども、最初からもう少し詳しく書こうかな。
Twitterというのはいまweb上で爆発的に利用者をのばしている海外のサービスで、チャットとIM(インスタントメッセージ。メッセンジャー)の次世代版みたいな感じ。
友達登録(add)をして、メッセージを送る。
でもそのメッセージって言うのが、価値のない、たわいのないもので
「おはよ」「パンとコーンフレークで食事」「風呂入ったしねるか……」という、独り言が主。もちろん会話もすることもあるけれど基本は「今何をしているか(What are you doing?)」なのだ。思いついたときにメッセージを送信する。それだけ。聞いていて、全く面白そうじゃないんだけれど、これが、ね。
リアルな友達3人くらいでやるとすごく面白い。
飯食ってる時間にあいてはクソ垂れてたり、寝ようと思ったら相手が「おはよー」ってメッセージ入れてたり。相手が暇そうだったら遊びに誘いやすいってのがあるね。「はらへった〜」って言ってたら「いっしょにごはんどう?」とかね。全然知らない人同士が、突発的に近隣にいる人を集めてOFFしちゃったり、使い方は色々。
んじゃ、アカウントの取り方
Twitterのトップページに行き
右側のjoinfor freeをクリック。
Full Nameは自分の名前を。Create Usernameは実際にTwitter上で表示される名前を。Create Passwordはパスワード。Retype Passwordでもう一回同じパスワードをいれて、タイムゾーンをjapan。emailは普段使っているフリーメールでおk。
Pictureで48×48の画像をアップすると、自画像として発言毎に表示される。(必ずしもリサイズしなくても大丈夫みたい。)
それで画像のコード入れると、先に登録したメールアドレスに本登録用のURIが乗っているメールが届くので、クリックで登録完了。
トップページでは、最近発言した人順に表示がされているから、登録できる友達が周りにいないときなどは、ここから適当にユーザー名をクリックすると右側にActionsadd sidusってのがあると思うのでそいつをクリックすると友達申請できます。Twitterの文化として全然知らない人でもaddしまくる、というものがあるので、遠慮せずに友達を作りましょう(でも人が増えるとログの流れが激しくなるので加減しながらやってみましょう。)
それで独り言をぼそぼそつぶやけば、あなたも立派なTwitterユーザーです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください