すごい苦労したさくらサーバーでのベーシック認証のかけ方

いろいろなサイトを見てやっていたのですが全然ベーシック認証がかからない!!!
なんでだ!コンパネでも手動でも、パスを変えてもファイルの場所を変えても全然かからない!!!
 
とういことでハマった方向けさくらサーバー限定でベーシック認証のかけ方。
 
 

スポンサードリンク

まずコンパネにアクセスして
運用に便利なツール> ファイルマネージャーを選択。
 
すごい苦労したさくらサーバーでのベーシック認証のかけ方
 
そしてアクセス制限をかけたいディレクトリでアクセス設定を選んで、IDバスワードを設定すれば、通常ならベーシック認証完了。のはずなんだけど、自分の場合何故か全然かからなかった。
 
そしてアクセス制限をかけたいディレクトリでアクセス設定を選んで、IDバスワードを設定すれば、通常ならベーシック認証完了。のはずなんだけど、自分の場合何故か全然かからなかった。

それで
に言って書いてある通りにやってもうまくいかない。
一時間近く格闘した挙句、攻略方法が分かりました。
 
すごい苦労したさくらサーバーでのベーシック認証のかけ方
するとなんか真っ白なテキストエディタが立ち上がる。。なぜだ。ちゃんとFTPで確認すると書かれているのに。
 
このエディタに.htsaccessを書いてあげれば、ようやくベーシック認証がかかります。
 
あーつかれた。無駄に。