Responsive Mailformのカスタマイズ2

Responsive Mailform

Responsive Mailformの項目を無理やり増やすやり方をご説明します。繰り返しますが私はプログラミング全然できませんので、不具合とかあっても知りません。

やりたいこと

  • name欄をひとマスだけにしたい
  • 入力項目を増やしたい、です。

スポンサードリンク

名前をひとますだけにする

まずmailform.jsを開きます。80行目くらいにある

をいじります。

五行目のinput#name2’をinput#name1’とするだけです。こうしておかないとname1単体では使用できません。使おうとすると空欄の時アラートが表示されなくなります。input#name1とinput#name_2に両方情報が入っているかの判定をしているんだと思います。 これで入力欄を一つにすることができました。

項目を増やす

同じくmailform.jsをいじります。 read_1を編集しましょう。先ほど編集nameの下にあります。

nameと同じように#read2を#read1にします。 こちらを流用することで、項目を一つだけ増やすことができます。(ふりがな欄をなくすので増えてないかも)

HTML

htmlは以下の感じで貼ればいいでしょう。 ふりがな欄を会社名として流用しているだけです。

ふりがなライブラリはコメントアウトで切っておきましょう。

config-2.php

config-2.phpを開きます。以下のようにします。

おしまい

ということで、プログラミングができない人間が無理やりカスタマイズしたメールフォームでした。 真似すんなよ!

前回のカスタマイズ