人たらしのブラック心理術 | 内藤誼人

数年前読んだことある有名な本。人付き合いで悩むことが多いので、書いてあることを簡単にまとめました。

  • 挨拶を忘れないこと
  • 人とあうとき携帯を目の見えるところに置かない
  • 客と話すときは空腹を避けること
  • 自分を磨けば周囲も自分と同じような人が集まる。
  • 自分を好きになること
  • 行動的になること
  • 健康関係の雑学は誰でも興味がある
  • 笑顔を作ること、発言の終わりに「イ」を加える
  • 笑うときは声を出す
  • 会話の量を増やせば親密度が上がる。インフォーマルコミュニケーションなので、なんでもいい。

スポンサードリンク

  • 相手の気分が悪そうなときは素直に、なにか粗相があったかを聞く
  • 相手を変えようとするより自分を変えたほうが楽
  • 部下を叱るのは金曜の午後
  • 遅刻するなら、午後か丸一日休む
  • 相手の話は面倒てもメモを取る
  • どんなときでも口答えするな
  • 「なぜ」という質問には「自分はこう思っているが」という反対意見のニュアンスが含まれている
  • 「いい線だね」という言葉は使える。
  • 大きな要求も一度は頼んで見る
  • 議論に持ち込まれたら壊れたレコードのように同じ言葉を繰り返す
  • 何かを頼むとき先に謝礼したほうが、頼まれる側は頑張る