すごい苦労したDMMサーバーでのベーシック認証のかけ方

以前すごい苦労したさくらサーバーでのベーシック認証のかけ方という記事を作成したのですが、今回はDMMのサーバーの解説になります。

なんでこんなにベーシック認証掛からないの?おかしいの?俺の頭。

なので必要最低限の設定を自分流にまとめました。
難しい設定は他のサイトを見て下さい。
 

1.3つのファイルを作ります。


1.3つのファイルを作ります。


2.ルートディレクトリを探る

まずSample.phpというファイルを作ります。
以下を記述
 
Sample.php
<?php
echo __FILE__;
?>
 
そうしたら鍵をかけたいフォルダにこのファイルを入れます。
入れたばかりのsample.phpにアクセスしましょう

そうするとこんな感じでパスを取得できます。


3.IDとパスワードを設定する

こちらのサイトに行きIDとパスワードを入れて生成をクリック。出てきたテキストをhtpasswd.txtに貼り付けます。

 

4.htaccessの設定

htaccess.txtをひらき、以下のルールで入力します。
 
 
AuthType Basic
AuthName “Input your ID and Password.
“AuthUserFile /hogehogehoge/ドメイン名/hogehogehogehogehoge/hoge/.htpasswd
require valid-user

5.ぶち込む!!

  • htaccess.txt
  • htpasswd.txt
2つのファイルを隠したいファイルの中(sample.phpと同じ場所)に叩き込む!!!!!
そしてファイル名末尾の.txtを削除し、頭に「.」をつけて完成!!!!!wwwwwwww