メールフォームプロ4設置

mailform proメールフォームプロ
https://www.synck.com/contents/download/cgi-perl/mailformpro.html
無料でクレジット表記不要、高機能なメールフォーム「メールフォームプロ」。説明書PDFの作者からの言葉がとても熱くて好きです。最高
HTMLとCSSしか知らない自分がexample_simple.htmlをカスタマイズしていきます。
なので、真似すると危険かも知れません。最低。
基本的にBootstrapをつけて
mfp.statics>mailformpro.css
にあるCSSを変更していきました。
汎用性のあるように、不必要な部分はdisplay:noneを使って消していきました。なんかプログラムで自動的に出現しているタグがあるので、すごく頭悪いやり方なんですけど、仕方ありません。。。。
 

スポンサードリンク

設置

メール設定

ダウンロードしたらmeilformpro>mailformpro.cgiの1行目のPerlパスを変更
meilformpro > config.cgi12行目くらいにある

を自分のアドレスにします。複数の場合はコピペして二行でOK。

  • 宛先の変更

差出人名を会社名などに変える。

  • その下にある

言われたようにコメントアウトする。

  • 69行目あたりの

言われたようにコメントアウトを外す。

住所変更

という項目が2箇所あるので変更する。

.htaccess設定

説明書PDF20ページに「このファイルはこの設定で!」みたいな感じで記載されているのでその通りにする。

動作チェックが完了したら。

config.cgiを「アドオン」で検索

以下の部分で使用しないものをコメントアウトしていく。「動作チェック」と「CGI動作環境チェック」はいらないでしょう。

項目の変更

電話番号の追加

example_simple.htmlを変更していきます。このままでは変なのでリネームしておきましょう。
ダウンロードしたデモページのコードをコピーすれば簡単です。
まず電話番号を追加します。

住所の追加

次、住所を追加したいですね。
https://www.synck.com/contents/download/cgi-perl/mailformpro/feature_1361268679.html
ここに書かれている通りにコピペしましょう。


こんな感じかな?郵便番号から自動で入力される住所欄ができました。

他の項目を追加

これ、結構悩みました。CGI側もHTMLの項目と合わせないといけないかと思っていたんです。
でもFAQを読んで「すごい!」って思いました。


こうするだけ!
ひとまず最強無料メールフォーム、メールフォームプロの設置が完了しました。
デザイン変更編は次回以降。