ヤマト便で引っ越しをしてはいけない

ヤマト便

ダンボール10箱を配送したい

引っ越しの季節が一段落しました。自分はそのタイミングて貸家を探していたんですが、いやはやなかなかいい物件が見つからずに大変でした。

住む家が決まったら、次は引越し作業ですね。荷物を梱包して行ったら大体120サイズダンボールで10箱程度になりました。自分はレオパレスに住んでいたので、家具付きだったのです。

さて、この程度の荷物を引越し先に送るには、どのような方法が良いのか。

まず、引っ越し業者によくある、「引越し単身パック」的なものを調べました。
しかしどの業者も、白物家電ありきの見積もりなので、1万5000円以上します。ダンボール10箱程度の自分のニーズとは合致していませんでした。

スポンサードリンク

更に探していくうちに、ピッタリの配送方法がありました。

引越しでダンボール箱を10箱くらいを送りたいのですが(東海→東北地方… – Yahoo!知恵袋 – 

段ボールのみの引っ越し。料金について : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ヤマト便

重い荷物や大きな荷物を配送するためのサービスなのですが、ヤマト便の説明を公式サイトでよくよく見ると、荷物の総量を合算してヤマト便として送ることができる、と書かれています。つまり、箱の個数が多いけど、重さはそれほどない荷物を送る場合、ヤマト便が断然お得なのです。

ヤマト便(個人のお客様) | ヤマト運輸 – 

サービスセンターへ連絡

自分は集荷予定日の前日に、クロネコヤマトのサービスセンターへ電話しました。
当日集荷に来てくれるかはわかりませんが、余裕を持って最低前日夜には連絡を入れておきましょう。

[adsense]

自分は節約のため、050Plusでしかかけることが出来ないのですが、さすがヤマト、しっかりIP電話対応してくれています。

ガイダンスが流れ、集荷依頼の1をプッシュします。
しばらく待った後、オペレーターの方が出ました。

あれ???利用できないの?

なんか、出来ないって言われました。

まとめると

  • ヤマト便は複数個での対応してないです
  • 過去にやったことがあったかもしれないが、規定が改正された関係で、取り扱いできない

という様に言われました。

「では、別の形でお得な配送方法はないですか?」と尋ねたところ「宅急便の同一配送先割引で送るのがいいと思います」とのこと。想定外だったので、ちょっと考えてかけ直します、と言って電話を切りました。

宅急便の割引は1つに付き100円引かれます。
ダンボールの大きさはまちまちですが、120サイズが10個と考えて、
確実に15,000近く行くな〜。
[adsense]
でも引っ越し日時が迫っているので、諦めて宅急便で送ることにしました。

宅急便? ヤマト便?

もう一度サービスセンターへかけると、先ほどの人とは違うオペレーターの方が出ました。

自分は確認も兼ねて、こういいました。

「ダンボール10箱ほどヤマト便で送りたいのですが」

「はい、かしこまりました」

ええっ!!???

なぜかあっさり許可されました。……どうなってるんだろう。
まあ結果オーライ。

ヤマト便は集荷、配送の時間指定は出来ません。でも、午前、午後くらいなら好意で受け付けているようです。(断られたら諦めましょう。)
更に発送伝票がないことを告げると

「今晩中に伝票をポストに投函しておきます」

とのこと。ありがたい、ヤマトさんありがたい。

怒られた。

翌日、SD(セールスドライバー)の方から電話で集荷予定時間を知らされ、伝票を持って待機します。
荷物をみてSDの方から

「これ、お引越しの荷物ですか?引っ越しはヤマト便では受け付けていないんですよ」

と注意を受けました。

  • 配送料がぜんぜん違ってきてしまうので、単身パック利用者が損をした形になってしまう。
  • 単身パックだとSD2人で対応して負担が軽いが、1人だと厳しい(今回助っ人1人来てもらってました)

運賃は、お荷物の「総重量」とお届け先の「エリア」により決まります。お荷物1つあたりの「重量」は、実重量を測った上で容積換算(下記参照)を行い、「容積換算重量」と比較して重い方が「重量」となります。

【容積換算式】

縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)

ヤマト便(個人のお客様) | ヤマト運輸 – 

公式サイトには以上のように書かれていて、その規約に沿ってはいるが、みんながやり始めたら、ただでさえ過酷なSDが、どんどん苦しくなってしまう、ということですかね。

ボックスバンク ダンボール 引越しセットS●段ボール箱(大・中)15枚、プチプチ、クラフトテープ ZH07-0015-a

「すみませんでした、単身パックの料金を払います」と言ったのですが、「次回から気をつけてください」と言われてしまって、すごく反省しました。料金としては3分の1でした。激安。

最初のオペレーターの方も、引っ越し荷物じゃないかと思って、宅急便をすすめたのかな。

ネットでは小規模な引っ越しをする際、沢山の人がヤマト便の使用をおすすめしていますが、出来ません。別の方法を考えましょう。

しかしSDの方が言っていた「引っ越しはだめ」というルールは厳密に言うと違うと思います。

世の中にはトランク一箱で引っ越しする人もいるわけで、それを「引っ越しなので受け取れません」とするのは無理があります。
きっと人件費が大きな問題となってるようだったので、1人で集荷できる程度(〜5箱くらい?)の荷物なら、相談に乗ってくれるのでは、と勝手に思っています。