かまくら祭り

横手かまくら祭

1人で安ホテルで節約計画。

突如横手のかまくら祭りに行きたくなったので端的に調べてみた。しかしこの公式サイト右クリック禁止とかやめて欲しいです。

毎年2月15日と14日に開催されます。今年は平日開催。土日にもプレ開催してます。

スポンサードリンク

交通

まず東京からの長距離バス。最近軽井沢行の長距離スキーバスが横転事故起こしたけど、気にしない。
以下から検索してください。
4列ゆったりより3列独立のほうが余裕があります。2列シートというものに一度乗ってみたい。
バスどの運行を見ても大体こんな時間です。
乗車8時間で朝の寒空の下、横手に到着ですね。
価格は7500円〜。
夜行バス 東京 横手・湯沢 最安値情報 | 夜行バス比較なび

 

新幹線乗れるお大臣は以下。
東京駅→北上駅(東北新幹線 所要時間171分)
北上駅→横手駅(JR北上線   所要時間79分) 料金14,230円
大体2倍くらいですね。

ホテル

うん、まあビジネスホテルですかね。
楽天トラベルとかじゃらんで探すとしましょうかね。
ポータルにない宿で以下の二箇所が安かったです。
ホテルルートイン横手
尾張屋旅館 更になければ公式で探しましょう。

横手駅に付いたら

寒空の下ほっぽり出されて、何をしましょうかね。
まずホテルに荷物置きにいくのもいいですね。

公式地図
公式地図

この公式地図を見て、かまくら祭に向かって突撃すればいいのですね。
雰囲気はこんな感じです。
市民公園では18:00からプロジェクションマッピングが行われます。

かまくら祭以外の見どころ

横手やきそば、少し離れた十文字にラーメン、蕎麦が有名だそうです。
横手の食と体験

犬っこまつり

おとなりでは犬っこまつりが同時開催されているので、こちらもおすすめです
犬っこまつり 湯沢市役所

るるぶ東北’16 (るるぶ情報版(国内))