PC常用者のExcel入門 週ごとの日付を入れる

パソコン常用者のエクセル入門

自分はパソコンを使った生業に長年従事しているのだけれど、パソコンを使った仕事の代表であるところの「ワード」「エクセル」に関して全く知識がないのです。
日報書いたり、数字入れ込んだりっていうことはしたことがあるのですが、フォーマットを作ったことがないのです。

自営業を始めるにあたって支出や各種データ管理によって戦略を練るべきなのでは!って急に思い立って、ネットで集めたエクセル技をまとめてみました。最低限これ知っておけばいいんじゃないのってレベルです。

例によって個人的なメモなので、読みにくい&参考にならないと思いますが。

スポンサードリンク

 

一週間ごとに集計を取る

本当は一日ごとに集計をとったほうがいいのですが、その手間が面倒臭いので一週間に一度だけ集計を取りたいと思って、日付を設定するとします。カレンダーをみなくてもできるんですよ!

エクセル週ごと01とりあえず1/1と1/8を入れて、下のほうに向かってズララララーッとオートフィル
エクセル週ごと02 そうするときちんと週ごとに自動計算してくれました。今年分の日付が一瞬で完成。

オートフィルがうまくいかない人は

編集>フィル>文字列の割り付け>週ごとの🔘にチェックすると吉。