WordPressのSEOまとめ

Wapuu sticker
Creative Commons License photo credit: masatsu
wordprssを使えばちょうめんどうくせいSEOもほいほいできます。
プラグインをガンガン突っ込んで、検索上位を目指しましょう。

スポンサードリンク


WordPressのSEO定番プラグインAll in One SEO Pack(オール・イン・ワンSEOパック)の日本語版 | 広告大臣
まずは超超超有名なAll in One SEO Packをぶっこむ!英語わからないから日本語版ぶっ込んでみよう!
そうするとダッシュボードに赤いアラートが出るので、ダッシュボード左の設定にAll in One SEO Packをクリック、すかさず有効にするとアラートが消える。ちなみに有効を英語にすると「Enabled」だ!へーお昼ご飯食べたら忘れるなぁ。
なんかよくわからないけど「ホームのタイトル」「ホームの説明文」「ホームのキーワード」だけ更新すればオッケーだと思います。

Smart update pinger « :: plasticdreams ::
Pingを飛ばす為のプラグインらしい。Pingとは検索ロボット?検索サイト?なんかそういうのに「更新したよ!」って伝える為のシグナルみたい。これをインストール。
でもダウンロードしようとすると文字列がわーっと出てきたので、右クリ保存。っていうかマックだからコマンド左クリックして手動インストール!
そして先ほど同様に左に設定ができているので、リンク先のテキストフィールドに以下を張るんだ!

http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/
http://api.my.yahoo.com/RPC2
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://jugem.jp/?mode=NEWENTRY
http://rpc.blogrolling.com/pinger/
http://rpc.technorati.com/rpc/ping
http://rpc.weblogs.com/rpc2
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://ping.exblog.jp/xmlrpc
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
もっとあるんだけど、多すぎるとスパム判定受けるから、このくらいがいいかもしれません。

WordPress Plugins/JSeries » Ktai Style (携帯対応プラグイン)
wordpressをスマートフォン化&フューチャーフォン化するプラグイン。
軽量化して表示するのでユーザーにストレスを与えません。顔文字にも対応。

Google (XML) Sitemaps Generator for WordPress
Google Sitemaps用のデータを作ってくれるプラグイン。これをやることで、クローラーの食いつきが良くなるらしいです
。現在ベータverは完全に日本語対応されていないので、安定版にしましょう。
ダウンロードしたフォルダgoogle-sitemap-generator>langフォルダの中にあるsitemap.potと、sitemap-jaで検索して表示された物以外全部消しましょう。日本語化されるはず。
「sitemap.xml」「sitemap.xml.gz」のファイルを作ってパーミッションを666の書き込み可能な状態にしておく。アップロードしてXML-Sitemapsの設定から再構築を選べば、先ほどアップロードしたxmlファイルにばーーーーー!っと上書きされているはず。
しかしマルチサイトで運営している場合は対応してないのかも。
1時間くらい悩んだけど、諦めました。

Google ウェブマスター セントラル – クロール、インデックス登録、検索アクセス数のデータを見る。サイトへのアクセスを増やす。
Google アナリティクス | 公式ウェブサイト
どっちもアクセス解析のサービスです。どっちを使ったらいいのかわからない場合はどっちも使いましょう!!
自分もどっちがいいのかよくわからないです。
素人にはレンタル秘密屋とかリサーチアルチザンなんかの方が、正直わかりやすくて便利で楽。wordpress用のアクセス解析も沢山出てますしね。プラグインならStatPress Reloadedが超おすすめ。

twitterプラグイン
自動で呟いたりします。投稿したときも呟きます。今回はサイトと連動考えていなかったので入れませんでしたが便利楽楽スパムスパム。
説明はこのサイトがわかりやすい。

WordPress › WP Social Bookmarking Light « WordPress Plugins
ソーシャルボタンを追加します。twitterユーザーを引っ張れば、瞬間的にものすごいアクセス数が期待出来ます!
作者様サイト

こんな所ですかね。ふぅ。あ、デフォで入ってるAkismetもお忘れなく。