超不具合端末IS04をAUショップへ修理に出す際の手順

不具合だらけのIS04を修理に出しにAUショップに行って来ました。

  • 1日に2回くらい突然電源が落ちる(確認してないところでも落ちてるはずだから、回数はもっと。)
  • 1日に4回くらい、タッチパネルが一切動作しなくなる。

これがメインの不具合です。
営業先行く為にナビを使用していたのですが、全然言うことを聞かなくなってしまった。クルンクルンしちゃってっどこにいるのかがわからない…。
安心サポートも入ってるし修理することにしました。
この修理もだいぶ迷った末です。2週間くらいかかるとあったので、その間アプリ使えなくなるし、代替え機を壊してしまった場合、弁償させられるし、渡すからにはいろいろな個人情報が入っていたり、長い時間をかけてカスタマイズした端末をオールクリアしなければならないからです。
修理だそうかな〜と思いつつ、OSアプデで直るかもと言う希望にすがりつつ、もう、半年近くになり、良くなるどころか、悪くなる一方で、ついにしびれを切らしました。

今回はスマートフォンを修理に出す際の手順をリポートしていこうと思います。

スポンサードリンク


まず、自分はあんまり調べないで、携帯片手に土曜昼下がりのAUショップに入店しました。
客は一人だけしかいなかったので、すぐに着座。
24時間テレビのTシャツ着ているお姉さんが対応してくれました。
自分としてはいつもの制服の方が良かった。

Edy残高に注意

お姉さんに話を聞いていくうちに、オールリセットすると、お財布携帯の残高がすべてなくなってしまう、という事実を告げられました。
しかも、当方ではそれぞれのおサイフケータイアプリに関してわからないので、それぞれの会社に問い合わせるなりしてポイントの引き継ぎを聞いてくれ、とのこと。
えー。お財布携帯ってサーバー側で預かってもらえる物だと勝手に思ってた…。
自分はEdy・ビックポイントカード・マクドナルド・スイカのアプリを所持していました。
スイカは有料だからインストールしただけでなんにもしてないので無視。
ビックポイントも、大して入ってないだろうから無視。
マックは無視。
Edyには2,000円ほど入っていました。
2,000円はでかいよね。
週末2,000円で一人酒するとしたら満足できるぞ。

一端カウンターを離れて、預け方を調べました。
預けるのは有料で105円。
105円がもったいないので使っちゃえる人は全部使ってから修理に出しましょう。差額現金支払いも可能ですので。
手順は以下。

* Edyアプリを起動し、[その他サービス]を選択
* [Edyを預ける/受取る]を選択
* [これからEdyを預ける]を選択
* 必要事項を入力後、[Edyのお預けを行う]を選択
* お預け完了
電子マネー「Edy(エディ)」 | Edyの使い方 | その他 | ケータイの機種変更の場合

バックアップを取る

IS04のバックアップをします。
バックアップの取れるデータは

  • 電話帳
  • Eメール
  • ブックマーク

です。自分はキャリアメール使わないし、ブックマークもしないでRSSで読んじゃうのでここらへんは関係ありませんでした。

電話帳のバックアップの撮り方は「電話」をタップする

「連絡先」をタップする

本体「MENU」キーを押す

「その他」をタップする

「バックアップ(SDカード)をタップする」

ポップアップの「OK」をタップする

以上です。
詳しくは以下のurlから。
back_up.pdf – Powered by Google Docs

まぁ、これもGmailのアドレス帳使ってるのでいらないんですけどね。。。
すべての生活をGoogleに依存しております!

赤外線通信

んで、バックアップとったにもかかわらず、念のため、ということで赤外線で代替機に電話帳を移すことになりました。
どうやら、以前「バックアップを取ったから赤外線でやらなくても大丈夫だよ!」といったお客さんがいて、まんまとバックアップ取れてなくて、チンチンになって怒りにきたとか言うことがあって、面倒を避けたいために確実にバックアップを取って欲しいそうです。
でも300件位あるんですよね。
まぁ、美人さんとスマフォ向かい合わせて赤外線通信して、まるで男女の気があった同士の連絡先交換みたい!と一瞬喜んだのですが、すげー遅いんですね。赤外線通信って。
「これが少しでもずれると駄目なのです」というスタッフの言葉に従い、五分くらい微動だにせず向かい合う苦行。
「これ、お互い向い合って持っているより、重ねて放置していれば通信できるんじゃないですか?」
「いえ、それが繊細なものなので上手くいかないのです」とのこと。
自分は赤外線というものを使ったことがありませんでした。
なのでスタッフの人に
「赤外線ってどういう時に使うものなのですか?」ときいたら
「初めてあった人などに、文字や言葉で伝えると間違える可能性があるために、赤外線を使用してアドレスなどを交換するんですよ」と言いました。
「なるほど、じぶんは出会いが全く無いので、今生まれてはじめてあなたと赤外線しています」
「ええ、私も全然出会いがなくって。せいぜいお仕事繋がりでしかやりません」
等と一瞬だけ世間話が弾みました。
ここで
「そうですか、でもこれが切っ掛けで僕と知り合い、愛を深めて行く事思えば、素晴らしい瞬間ですよね。」等といえば僕の運命は変わっていたかも知れません。
ばーか。

代替機はある程度選ぶことが出来るみたいです。
「wimax使えるevoでもいいんですか?」ときいた所evoは貸与している間電話番号が変わってしまうとのことで、断念。
wimaxプランも出来るのかわかりませんでした。

メモリクリアについてサインをする

バックアップなどが済んだら契約書にサインです。
お客様の意思ですべてのデータを削除しました、という契約書にサインをしました。
おサイフケータイの情報はお客さんとサービス会社との間で締結しているものだから、その点で損害が出ても、うちらは関係ないし、データのコピーだとか転送などの処理も、特別口を出さないよ。
と書かれていました。大意で。
同意書と実施書で二枚です。

修理取次書

修理に際しての情報ですね。
例えば、見積もり後の連絡を希望するとか、点検後の連絡を希望するとか、スタッフの質問の中で作られていきます。
代替機はis03だったのですが、破損した場合5,2500円、紛失・重破損・盗難・水没等の全壊は10,500円の弁償をしなければなりません。
後は保護フィルムを取っちゃっていいかとか、捕る際に連絡入れたほうがいいかも聞かれました。

そしてもう一枚は不具合の報告書です。
最初に描いたように、電源落ちとタッチが効かなくなる2つの事象でしたが、どちらの方をメインにしますか?と聞かれました。
どっちもメインなんですよ。と答えた所、2つの不具合が盛々になって、更に不良品みたいな現象になっている報告書が作成されました。
以上ですね。
後は代替機を扱う新鮮さを楽しみましょう!

IS04はものすごい不具合端末で、リコールしてもいいくらいに日本中から修理の波が向上へと押し寄せているようで、他の機種が10日〜2週間程度で修理から戻ってくるところを、2週〜4週かかるそうです……。ありえねぇ。
どうせならINFOBARにして欲しい!とか言っておけばよかったと後悔です。

[152]REGZA Phoneオイルレザーケース/ハンドメイド本革(栃木レザー)ケース/docomo ドコモ T-01C/au IS04/Android アンドロイド レグザケース レグザフォン カバー 携帯電話ケース/【T-01D IS11T未対応】ネット限定ブランド HUKURO by JACA JACA【楽ギフ_包装】