転職の作法1

大恐慌対策版 転職の青本

新品価格
¥1,575から
(2011/7/31 00:25時点)


最近転職活動に勤しんでおります。
というのも自分は印刷業界で働いているのですが、皆さんご存知のように、斜陽産業の最先鋒とされており、本当にきつい状況なのです。
売上が落ち、裁量制をとりいれ、残業時間ははるかに膨大になったのに残業代が出なくなりました。
朝九時から夜十一時くらいまで働いて、給料が二十万イカないんですよね。
もちろん有給はなし。ボーナスは最初の数年貰えて嬉しかったな……。
今の状況で正社員として働けるだけましだよ、とも岩荒れますが、膨大な仕事量により、めまい立ちくらみ難聴過呼吸が起きて、家事をして休日は寝ているか通院するかで終わってしまいます。
幸いなことに自分は去年webスクールに通ったり、今も独学で勉強しているためwebデザインの業界へ進もうと思っているのですが、10社中3社くらいは面接に進めるのですが、全然受からない……。
まぁ、実務経験といえばバナーを作ったり、自社サイトを作ったりする程度なので、この歳(30歳になってしまった!)ではもう難しいのかも知れませんが、それでも希望を持って努力し、諦めない姿勢で頑張ってみようと思います。

そういうわけで、いろいろな転職の極意の本を読んでみたので、そのまとめをします。
※ただし、DTPからWEBに行く自分に最適化して書いてます。おれニュースだもの。

スポンサードリンク


webでエントリーシートを出すのが当たり前になっており、最初の応募で自分の作品を提出したほうが、面接率は上昇します。
業界に潜り込めるなら、正直ある程度待遇が悪くてもいいと思っています。技術をみにつけたいのです。ただし、面接の志望動機に「技術をみにつけたいです」はNGらしいです。会社はがっこうじゃねーっつーのってことらしい。
中途採用は、即戦力かつ、採用後短期間で入社してくれる人材を求めています。せいぜい三ヶ月、出来れば一ヶ月半くらいが妥当だと思われます。
面接は個人面接が圧倒的です。中には役員の方が直接見てくれるところもありました。
一時面接で採用を決める企業が多いです。
しっかりした所ではコーディングの実務につてのテストをされました。
自分が何をやりたいか、どうして現在の仕事を辞めるのかというのは、「DTPではもう仕事にならないのでwebの世界で食べていきたい。紙媒体で培った知識は決して無駄にはならないはずです」と答えています。
30歳ともなると、マネジメント能力を問われるとおもいきや、技術のほうがやはり重要です。というか、技術も完璧でないので、どうにもならん。けど日々の努力!
前職でできなかった事を考え、転職先でなにが出来るのかをアピールするのはよい。
自分の短所と長所は鉄板の質問です。
未経験の募集は、人が集まりにくい職種に予めビジネスマナーを心得得ている人間や、前職で得た様々なコネクションを持っているものを求めている。経験者以上の実績を出してやる!という姿勢が大切。
面接のアポがとれた場合は、仮病を使ってでも面接に行くべし!コレ重要!他の社員に転職活動中だとばらしてはいけない。何かと後ろ指さされたりなんだりで、面倒くさくなる。(でもうちの部署は全員転職活動しているのを自分は知っている……社内が腐ってるからな。)
転職エージェントには頼るな!親切にアドバイスをくれることもあるが、企業は紹介料をけちって、面接まで進めないことのほうが多い。
面接企業のサイトは熟読。
このサイトはすごく有用な情報が書かれていて、参考になる。転職クチコミなら転職会議【100万件の企業の評判・噂】
応募は無料だ!1000社でも応募しよう。webでらくちん出しさ!
携わってきた仕事を淡々と述べても、面接官は興味を失う。仕事でどう生かせるかをおりまぜながら話していこう。
中途採用なので、今まで経験した社会人経験に基づいた自己PRを行うようにする。

履歴書は、手書きのほうがいいが、一枚書くだけでもものすごい時間がかかる。その為、転職活動が億劫になる。
それだったらPCで作成したものでも構わないので、ガンガン面接に行ったほうが良い。
自分は以前書類通過し、面接いにいた際、一生懸命手書きで何枚も失敗しつつ書いたにもかかわらず「なんでここきたの?君の経験では雇えないよ。履歴書返すね」と言われ、心がくじけ、履歴書を書く気がしなくなり、転職活動もヤル気が起きなくなってしまったことがあります。
今はプリンターがなくてもusbメモリなどで、作成した履歴書を入れてコンビニに行けばA3用紙にプリントすることもできます。
そりゃ、どうしても行きたい企業や、ここでなくてはだめんなだ!という企業は手書きのほうが高倍率を勝ち抜くことが出来るかも知れませんが、少ない時間をやりくりしなくてはならないおれは、もうプリントでいいんです!
履歴書はプリントアウトでも良い? – 転職 – 教えて!goo
履歴書はPC印刷でいいだろ 字がキレイ汚いで人を判断するのは止めてくれ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
ああと、めちゃくちゃ負担になるのが証明写真。5枚くらいで700円くらいだっけかな?
たくさんの企業に行くとなると、毎回撮影するのが本当にもったいない。
なので自分は、デジカメで撮ったデータを適当に美白加工してコンビニで出力しています。†
証明写真を30円で手に入れる方法 | nanapi [ナナピ]
これを知っているとスピード写真を利用するのが馬鹿らしくなってしまいますね。