よもやま 調べ物

ホメオパシーについて

話題のホメオパシーについて調べた。

日本学術会議は代替療法「ホメオパシー」の効果について、「科学的な根拠がなく、荒唐無稽(こうとうむけい)」とし、医療従事者が治療法に用いないよう求める会長談話を24日、発表した。山口市の女児ら死亡例が出たことを重視し、この療法が広まる前に、医療現場から排除する必要があると判断した。同会議が、特定の療法を否定するのはきわめて異例だ。

 東京大名誉教授の金澤一郎会長が会見で発表した。会長談話では、現段階でホメオパシーを信じる人はそれほど多くないが、医療現場から排除されないと「自然に近い安全で有効な治療という誤解」が広がると指摘。科学的根拠は明確に否定されており、医療関係者が治療に用いることは認められないとした。

 日本学術会議は、約84万人の科学者の代表として選ばれた210人の会員と、約2千人の連携会員からなる日本の「頭脳集団」。政府に対する政策提言や、社会への啓発などを行う。唐木英明副会長によると、1年半ほど前からこの問題について議論してきたという。昨年2月の厚生労働省の厚生科学審議会でも、金澤会長が指摘していた。


 唐木副会長は「十分理解した上で個人的に使うことは自由だが、科学的に全否定されているものを医療従事者が使うことは、通常医療を遠ざけることにつながり危険。日本学術会議として、『ホメオパシーは効かない』というメッセージを伝えることが重要と考えた」と説明した。

有毒な物質をひたすら希釈し1分子もない状態にして体内に取り込ませるとミラクルな波動により治癒する、というのがホメオパシーらしいです。
主にイギリス、貧困国にて代理療法として普及、認知されている。
イギリスには専門機関があり、チャーチル皇太子もホメオパシーの支持者だった。ただし化学療法の補助として行われることが多い。
先進国の一般的な解釈としては、プラセボ以上の効果がない、とされている。
かつて日本で起きた山口新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故は、ホメオパシー療法が原因で死亡したわけではなくビタミンkの投与を行わなかった事が、新生児の死亡に繋がった。

この国では似非科学、として理解した方がよろしいようだ。
ホメオパシージャパンの商品が実に興味深いので、紹介してみる。
レメディー・自然治癒力|ホメオパシージャパン株式会社

めたくたに長い説明文があるのですが、一ミリも理解できないのは門外漢だからでしょうね。。。3307,500円(税込)。

電磁波防護シルバー&シルクストール(白)
これはパナウェーブの方々も欲しがるのではないでしょうか。

シューマンウェーブジェネレーター
こちらも電磁波系。というか電波系の方をコアターゲットにして企画されているのでしょうか。CD-ROMで26,250円。

サイレントヒーリング
■使い方
CDプレイヤーに入れ、Playボタンを押してください。
※音は出ません。

ホメオパシージャパンは由井寅子先生という方が中心となって運営されているようです。
女太閤記といっていいようなりりしい面構えです。

っと調べていたらこんな物が見つかりました。
報道ステーションでホメオパシーが取り上げられている(追記)
ワタシの大切な人もガンで亡くしました。ネットでガンの事を調べるにつれ、人の弱みにつけ込むビジネスがなんて多いんだろう、と悲しくなりました。
プラセボでもなんでもいいんですが、明らかにぼったくりの価格にして、それでもそれを買わずにはいられない人のことを思うと悲しくなります。
オーラも波動も本人があると思えばあるわけで、それで気分が良くなったり、よりよい人生が送れるなら、どんどん広まっていけばいい。
だけれど、盲信的に使用したり、困っている人、判断の付かないような人を落とし込むようなことはしないで欲しい。

病気をその原因から治すホメオパシー療法入門 (講談社 α新書)

新品価格
¥950から
(2015/10/12 15:00時点)

-よもやま, 調べ物
-,