satoru.net

https://satoru.net/ 「ネットは遊び場」――「字幕.in」を1人で作る25歳・無職

どこかの記事で読んだんだけれど、うろ覚え。正確な情報ではないかもしれない。
この作者は予備校時代に
受験勉強がさっぱり手に付かない程
webサイト作りにはまってしまい
日々HTMLと戯れていたそうな。

スポンサードリンク

著作権が崩壊しかけている現在ではピンとこないかもしれないけれど
2chと同じようなマルチスレッドフローティング方式の掲示板を作り出し
一部で非難されたりもした。
それからyahoo→livedoor→独立(無職)
でサイトを作りまくりマッシュアップをしまくり
上のリンクからいけるサイト群を作っている。
この人技術もすごいけれど、着眼点も鋭い。
ニコニコ動画がノイズばかりのコメントだとすると
字幕inはコメントでまた新たなる作品にしてしまう。
ニコ動よりも洗練されていると思う。
(2ch臭さの強いニコ動からノイズを取ったら独自性が失われるだろうけれど。)
GoogleもMicrosoftもappleもすべてガレージみたいな所から生まれた。
もしかするとこのサイトから、人類の偉大なる発明が、生まれる、かも?かも?
追記
探したらその記事見つかったのでトラックバック打っておきます。

https://tb.itmedia.co.jp/tbs/news/articles/0703/12/news039.html